2024年6月6日木曜日

3年生スマイルリーグ&TM(6月1日 @高井戸公園球技場)

 スマイル 10分ハーフ

vs 光和イレブン 1-4
前半 0-1
後半 1-3
vs 境南 1-1
前半 0-0
後半 1-1
vs BALOMPIE  4-1
前半 2-0
後半 2-1

TM  6分1本
vs BALOMPIE  3-1


6月1日は光和イレブンさん、境南さん、BALOMPIEさんをお招きしてスマイルリーグを開催しました。

初めての高井戸公園球技場がとっても広かったこともあって、この日はいつも以上に広くサッカーすることを意識してもらいました。
初めてのグランドでちょっと戸惑ったのかな?初めは狭いプレーが目立ってたねー。だけどこの日は試合を重ねるにつれて広くサッカーしようする場面がどんどん増えていったね。狭いプレーをするメンバーに対して、狭いよーって声がでてたのもすごくGOODだったよ!
もう一つ良かったのは、ワンツーを意識する選手が増えたこと。先週の練習の成果がでたのかな?今までで一番ワンツーしたんじゃない!?これからも練習したことをどんどん試していこう。

改善点は序盤の失点のとこだね。同じ形で失点することが多かったよね。サイドの選手がしっかり下りるのと、ボールだけをみてディフェンスするんじゃなくて、相手選手をみてディフェンスをすること。そしてキーパーや周りの選手は誰が誰についたほうがいいか伝えること。ここを意識できれば失点は防げたはず。次回は同じ失点がないように忘れず意識していこう!

おさむコーチ賞 そうた
いつもはトップでプレーすることが多いけど、この日はサイドでたくさんプレーしてもらいました。そうたのすごいところは、ここぞ!ってところで一気にスピードをあげれるところ!オフェンスではワンツーを上手く使って、そこから一気にスピードをあげて何度もサイドからチャンスを作ってたね!ディフェンスでも、やばいってときに猛スピードで戻って失点を防いでいたのも素晴らしかったよ!
時々、中にたくさん味方がいるスーパーチャンスでも無理やりサイドからシュートを狙うことがあるから、そこはどの選択がチャンスかしっかり判断していこう。

対戦いただいたチームの皆様、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
引率、応援とサポートいただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。暑い日が続きますが引き続きよろしくお願い致します