2017年7月2日日曜日

★優勝★4年生 アミーゴカップ(7月2日 大宮健保グラウンド)

予選リーグ(20分)
和田 3-1 アミーゴ まひろ、えいたつ2
和田 6-0 サウスユーベ じょう5、えいたつ
和田 2-1 トラストUT まひろ2

予選1位通過

決勝(15分ハーフ)
和田 5-0 トラストUT たくみ、ともや、えいたつ、じょう、ひなた

第1回アミーゴカップ優勝おめでとう。
本日はアミーゴさんにお誘いいただき、大宮まで遠征。生憎の雨でしたが、グランドは素晴らしいコンディションの天然芝で全く問題なし。貴重な経験をさせていただきました。

ここしばらくチームとして低迷し、ヘッドコーチから厳しい喝を入れられ続けている4年。
朝のアップも助っ人のはずの3年が集中力を欠く行為で早速ダメだし。不安一杯のスタートとなりました。
案の定、第1試合、押しながらシュートが決まらず、簡単なミスからカバーが遅れキーパーも飛び出さずで失点。これは負けパターンか、と思いましたが、今日はここから粘った。残り10分弱で3点ゲットで逆転。リズムに乗りました。

結果は優勝だけど、十分全敗もあり得た際どい内容だったと思います。現地でも言ったけれど、アップの仕方含め、試合に入る集中力をいつもチームとして維持する努力をしないと、次のステップに行けません。まだまだ努力しましょう。

ナカナカ賞
じょう 本日最も走り、ディフェンスし、シュートも打ちました。ひなたへのアシストもジャストのタイミングでした。素晴らしい。 



ジミーコーチ

4年生、優勝おめでとう。

生憎の空模様でしたが、よく頑張りました。道路渋滞で到着が遅れる車があるなどちょっとしたハプニングはありましたが、1試合目までにはしっかりとアップをして試合に臨めましたね。
1試合目、相手に先制点を許す苦しい展開。今までの4年生だったら、このままズルズルと失点を重ねて負け試合に…。と、なるところですが今の4年生は焦らず立て直すことができるようになって来ました。成長したよね。2試合目、3試合目を勝利を収め、めでたく決勝戦へ。3試合目が終わり、決勝戦まで時間が空いてしまいましたが、その間も各選手が体を動かすなどちゃんと準備をしていました。これも選手としての成長かな?
決勝戦はしっかりと準備をして臨めたのが大きかった。序盤からペースを掴み、しっかり勝ち切ってくれました。
試合全体を通して、パスなどをまわして相手のディフェンスを崩しての得点がなかったかな。個人技による得点が目立った。もちろん、個人技も大切だけど、その選手がマークされてしまったら攻撃が手詰まりしてしまう。だからパスなどで周りの選手を使って相手ディフェンスを崩せるようになろう。
とは言え、全勝で優勝できたことは素晴らしいことです。やればできる4年生。頑張ろう!

jimmy賞
今日のjimmy賞はケイタにあげたいと思います。相手ボールを奪う時の体のいれ方が上手くなったよね。素晴らしい!
あとは状況判断、例えば相手選手が寄せて来ているときはクリア、相手選手がきていないときはボールを運ぶなど判断を早くしよう。そのためには常に首を振ることを忘れないように。頑張ろう。


素晴らしい大会に呼んでいただいたアミーゴFCの関係者の皆様、対戦いただいた サウスユーベ、トラストUTの皆様、有難うございました。

保護者の皆様、今日も早朝かつ雨で大変でしたが、久々の優勝で少し恩返しできたでしょうか。これからも応援よろしくお願いします。