2017年7月16日日曜日

3年生 BOAスマイルリーグ(7月16日 浜田山小グランド)



◆8人制 15分ハーフ
①境南フェニックス 6-1
前半 0-1
後半 6-0  こうた、きょうすけ、そら、きょうすけ、そらCK→りんたろう、きょうすけ

②浜田山JSC 3-2
前半1-2 ぽろん
後半2-0 りんたろう、きょうすけCK→オウン


本日は、スマイルリーグで浜田山小に行ってきました。
2試合とも前半は、主力を外したメンバーでどこまで戦えるか挑戦しました。
みんな大分成長しているので、無失点に抑えられればと期待しましたが、残念ながら前半では二試合とも負け。まだまだ足りない部分がたくさんありました。
チームとして強くなるためには、この前半のメンバーが自分たちの力でしっかり戦えるようになることが大事です。

【本日のひぐぴー賞】は、ぽろんです。積極的にゴールを狙いに行っていましたね。2試合目の前半、1点獲られた後、右サイドから放ったシュートがゴールの左上隅の角に吸い込まれたミラクルシュートは見事でした。前半のメンバーの中で得点できたことがとても意味があります。あとは、もっと運動量を増やしましょう。ボールを貰えるところに積極的に自分から動いて、味方のスローインの時も貰えるところまで寄っていってください。
●こうたはサイドから駆け上がってチャンスを作っていました。今日最初の得点がこうたでした。瞬間的なスピードは大分速くなりましたね。でも、当然相手はディフェンスにしにくるのでそこの1対1に勝って、シュートに持ち込んだり、ゴール前の味方にセンタリングを入れたりできるよう頑張りましょう。
●いおは、ボールを受けたら、前か広い方へ素早くボールを蹴りだして飛び出しましょう。瞬間的に抜け出せれば、チャンスは作れますよ。あと、しっかり強いボールが蹴れるように練習していきましょう。
●たつるは、今日も積極的にボールを追いかけ、ボールを持ってないところでもいいところに動いていました。自分が貰えばチャンスになるところでは、大きな声を出して呼んでください。
●しゅうじは、フィールドでプレーするときは、自分のポジションに責任をもってプレーしてください。自分のポジションでしっかりディフェンスをしてボールを奪ったり、チャンスをつくったり、味方につなげるようにしていきましょう。
●はるきは、ディフェンスで相手と平行に追いかけるだけでは駄目!しっかり相手に体を寄せて、相手からボールを剥がして相手のチャンスをつぶしてください。体を寄せなければ相手は逃げながら自由にプレーできちゃいます。それと、ボールを持っている相手に一番近いのに、その相手から離れてゴールの方へ向かうのも駄目!しっかり、目の前の相手に体を張ってディフェンスしにいってください。
●ゆうきは、バックで相手が近くにいるときは、ボールを止めずにトラップで広い方へ運ぶプレーや、ダイレクトで大きく前に跳ね返すプレーをするようにしましょう。その判断とスピードが大事です。
●そうたは、センターバックでいいプレーをしていましたが、後ろからもっとチームメートに指示してあげてください。そうたもチームを引っ張っていく立場ですよ!その辺の自覚もしっかり持ちましょうね。
●きょうすけ、そら、りんたろうは、2試合とも後半で何とか逆転して期待に応えてくれました。自分たちのリズムを作るまでにちょっと時間が掛かってしまったので、その辺は課題ですね。合宿では3人で連携したプレーも練習してみてください。

本日は、浜田山SC関係者の皆様、境南フェニックス関係者の皆様、有難うございました。
保護者の皆様も暑い中、引率、応援、サポート有難うございました。