2018年11月26日月曜日

1、2年生練習試合(11月26日 松の木中学校)

1年
VSレガウ
0-0
1-0 りと
VS明和
0-1

2年
VSレガウ
3-0 こうた、しょうた、せり
0-0
1-2 ともあき
VS明和
4-0 せり2、こうた、えいと
4-2 てん、えいと、しょうた
2-0 とわ2

本日、ブル1、2年生はFCレガウさんにご招待頂き、レガウさん、明和さんと練習試合をさせて頂きました。

まずは1年生から。広いグラウンドの中、頑張ってよく走っていました。U6も小さい身体で上手にドリブルしていたね!強いていえば、相手からボールを取る気持ち、負けないぞって気持ちがもう少し欲しかったかな。とられたら取り返す、サッカーの基本を今この時期に身に着けよう!あんご、りょうすけ、たかはるの成長が楽しみです!

マッスル賞 はるき
ボールを持った時に広い方、人のいない方でドリブルができていたね。攻守の切り替えも早く、Goodでした!ボールを持ってからの次の動作を早くするともっとよくなるよ!

次は2年生。
本日は午後の5人制大会を意識して、攻守の切り替えを早くするをテーマに試合に臨みました。
攻守の切り替えの話をコーチがして、それをイメージしてプレーをした選手はどれだけいたかな。常にボールしか見ず、相手に裏をとられていても知らんぷり。ボールをとられても取り返しにいかない。誰かがとってくれるから大丈夫?そんなこと思っている子は大事な試合には出せないよ。動きがわからないから動けないと言っている子もいたね。自分が出ていない試合の時に他の子の動きをみていない証拠だよね。すぐ誰かのせいにして。いや、君の責任だよそれ。
さあ、ダメ出しは終わりで、良かったところ。ともあきが味方に指示をするときの言い方が、優しい的確な指示だったこと。これはみんなに言えるけど、「マークに行けよ」って言われてうれしい子がいるかな。〇○、何番マークについて、って言われたらつこうと思うよね。言い方って大事なんだよ。そこがともあきはGoodでした!もう一つ、てんが縦に抜けてコースを狙ってシュートを決めたこと、えいとが愚直にDFをしていたことはこの試合の収穫でしたね。
気持ち的に、、、マッスル賞はだせません。
他学年も大会がある中、あえて2年生の試合に来てくれたヘッドコーチ、朝から早起きしておにぎりを作ってくれたお父さんお母さんに申し訳ない気持ちになりましたね。

ご招待頂きましたFCレガウの関係者の方々、対戦頂きました明和の方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

朝早くからサポート、応援を頂きました保護者の方々、いつもながらありがとうございます。まだまだ浮き沈みの激しい2年生ですが、長い目で見てあげてください。いつかスイッチが入る時がくるはずです。