2017年4月30日日曜日

3年生交流試合(4月30日 和田堀グランド)



【砧南SSCさんとのTM】
◆15分H 11人制
①vs 砧南SSC 1-2
前半 0-2
後半 1-2 はるき→きょうすけ

②vs 砧南SSC 3-2
前半 1-2きょうすけ→そら
後半 2-0そら→きょうすけ、きょうすけFK

◆15分ハーフ 8人制
vs 砧南SSC 2-2
前半 2-0きょうすけ2
後半 0-2

15分1本 8人制
vs 砧南SSC 2-1りんたろう、きょうすけ

本日、3年生は和田堀グランドにて砧南SSCさんとTMをガッツリやらせて頂きました。
1試合目前半、ゴール前のゴチャゴチャからボールを蹴り出せずにシュートを打たれて失点、その後もゴール前での不用意な切り返しでボールを奪われ失点。
嫌~な流れになりそうでしたが、後半きょうすけがFWに入ると、前でボールが繋がるようになり、躍動感も出てきました。

更に、2試合目からそらがセンターハーフに入ると、前方でのボール保有率が高まり、きょうすけとそらの見事なパスワーク、コンビネーションが多く見られるようになり、ヘッドコーチが言っていたようにサッカーらしくなってきました。

本日のひぐぴー賞は、絶好調で6得点のきょうすけと、自分でもゴールを狙いつつ、味方と連携したプレーを見せてくれたそらの2人です。
いつも喧嘩してるのが嘘のように、お互いの信頼関係を感じさせるプレーでした。

あと、きょうすけとそらの2人を前で使えたのは、りんたろうのCB を中心にみんながディフェンスを頑張れるようになったからで、少しずつみんな成長しています。

パスを繋ぐには、パスのスピード、パスの精度、トラップがとても大事です!
みんなができるように普段からしっかり練習して下さい。

タツルも足元はまだこれからですが、ボールには結構行けてました。タツルもイオもまずはとにかくボールを追って相手に自由にプレーさせないことが大事です。

せいいちろうとはるきが、もっともっと気持ちを全面に出した熱いプレーができるようになると、チームとしてもパワーアップできるので期待してますよ。

本日は、試合をして頂いた砧南SSC関係者の皆様、有り難うございました。審判もほとんど任せてしまいましたが、大変助かりました。

保護者の皆様も、用具の運搬から会場設営や引率までいろいろとサポート有り難うございました。




久しぶりに中身の濃い稽古になりました。やっぱり一人ひとりが気持ちのこもったプレーをしていると見ていてとても楽しいです!

伝えたいことが少しずつ形となっていく過程を1番近くで見られる幸せ
指導者冥利につきますね!
これが継続していくことを切に願います\(^o^)/

kutty賞 しゅうじ ゆうき きょうすけ

みんな一生懸命、頑張っていましたが中でも初めてのゴールキーパーでその才能を楽しみながら存分に発揮してくれた、しゅうじ!素晴らしい

ドリブルにパスにと状況判断がしっかりできていた、ゆうき!
どんどんサッカー選手になっていってるね。

FWとしての才能をいかんなく発揮し
ゴールを量産した、きょうすけ!
砧南のコーチも絶賛してました。
止まらない#19いいね


これを継続することでもっともっと
楽しくなるだろうなぁ。
期待してます\(^o^)/