2013年10月14日月曜日

3年生 和田ブルドッグ杯(10月14日 和田堀公園)

2013和田ブルドッグ杯 3年生大会 参加数 12チーム 
〈Aリーグ〉
サウスユーベFC (練馬区)
国立スリーエス(国立市)
大和北FC (東大和市)
キンダー善光SC (港区)
城北アスカFC (北区)
和田ブルドッグSC(杉並区)
〈B リーグ〉
FC トレーロス(杉並区)
FC 大泉学園(練馬区)
小柳まむし坂SC ( 府中市)
GROW FC ( 足立区)
若草FC ( 青梅市)
大和田SC ( 八王子市)

上位2チームで決勝トーナメント
以下チャレンジマッチ

グループ順位
[Aブロック]
①城北アスカ 
②国立SSS
③和田ブルドッグ
④大和北
⑤サウスユーベ
⑥キンダー善光

[Bブロック]
①大泉学園
②トレーロス
③大和田
④まむし坂
⑤グロウ
⑥若草

総合順位

優勝      大泉学園
準優勝   城北アスカ
3位        国立SSS
4位         トレーロス
5位        大和田
6位        和田ブルドッグ
7位        大和北
8位       まむし坂
9位       サウスユーベ
10位    グロウ
11位    若草
12位   キンダー善光

本日は年に1度のお祭り、和田ブル杯3年生大会が開催されました。
なかなか丸1日グランドを確保するのが難しく毎年、時期も学年もばらばらな開催の和田ブル杯ですが、本年度第1弾は3年生と最初から決めていました。
とにかく運のない学年。
振り返ればエルシエロカップ、サウスユーベ交流試合が大雨で中止になり、極めつけはスカイ二砂杯を台風でぶっ飛ばされるという不運が続く学年でしたので、とにかく強豪チームとたくさん対戦させたいという思いから片っ端にダメもとで強豪チームにお願いしたところ、どのチームも二つ返事でOKをいただき本当に素晴らしいゴージャスな大会になりました。

本日は審判部長兼、司会進行として参加させていただきましたがどのチームも3年生とは思えないエクセレントなプレーの数々。
特に準決勝、決勝は白熱した試合で負けた後に涙する選手の姿に感動しておりました。
個人的には、昨年準優勝の大泉学園のみんなが優勝したのはとても微笑ましかったなぁ…
昨年は決勝戦で敗退後、閉会式まで涙が止まらなかった子たちが本当に逞しくなりましたからね!

そして今回は、参加していただいたチームのコーチの皆様とゲームを楽しむというスペシャルマッチを組みましたコーチの方々、本当に上手でしね!トレーロス、マルキーニョコーチの強烈シュートは半端なかったす!
他チームのコーチとサッカーしたいという願いが叶いました\(^o^)/

おっと忘れておりました。
我が和田ブル3年生ですが本日の詳細はマツコーチがレポートしてくれると思いますが、みんな飛躍的に成長してるなぁ。朝サッカーも頑張っているし、とにかく気持ちが入っているから見ていて本当に楽しいです。これからが楽しみですね。またみんなで頑張ろう!
というわけで素晴らしい充実した1日になりました。

ご参加いただいたチームの皆様ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
大会開催にあらゆるサポートでご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

そして今大会の影のMVP!
様々な場面でお手伝いマンとなってくれた6年生のみんな。ありがとね!

-------〈マツコーチ〉-------
本日は都内各地より素晴らしいチームにご参加いただき本当に嬉しい限りです。

参加チームを聞いた日から胃の痛い日々が続きましたがグループリーグ【勝ち点9を取ることが出来ました。
残念ながら得失点差で準決勝に進めませんでしたが、このチーム相手に選手達が本当に頑張りました!

大会の方ですが、とにかく第一試合を意識して望みました。
相手は城北アスカさん、中盤からの激しい守備で何とか守り、たいしょうのフリーキックの跳ね返りをにじが押し込み先制、その後もディフェンス陣の気持ちのこもったプレーで逃げ切りました。

その後の試合も本当に厳しい試合の連続でしたね。
予選最後は国立SSSさん、ここに勝たなければ準決勝には進めません。
お互いにチャンスを決めきれずドロー。
苦しい戦いでしたが、マツコーチの中では君達のベストゲームでした!
とにかく勝ちたい気持ちが伝わるゲームでしたよ。
今後の成長に繋がる素晴らしい経験をしましたね。

5位決定戦の前に円陣を変えたいと相談され、始まってみれば花火からの歌…
完全に6年生プロデュースでしたね
みんな最高です!

この最終戦は6年生を筆頭に他学年の皆で大応援をしてくれたね!
完全ホームにしてもらい、ちょっと泣きそうになったけど…残念ながら大和田さんのスーパーゴールに破れてしまいました。


ただ結果より記憶に残る素晴らしい試合だったと思います!

予選リーグ
①VS 城北アスカ 1-0 勝
にじ

②VS 大和北FC 0-0 分

③VS キンダー善光SC 2-0 勝
にじ、きょうや

④VS サウスユーベFC 0-0 分

⑤VS 国立スリーエス 0-0 分


5位決定戦
⑥  VS  大和田SC 0-1 負

今日のマツ賞はもちろん全員です。
みんな本当に頑張りました!

1年生から見てきた学年、今までレギュラー・スタメンという言葉はNGワードとして一度も使った事がありませんでした。
ただこの日に限っては使ったよね。

最後のミーティングで話したけれど、今日の8名で今後も戦って行く気はありません!!

みんなの大目標のハトマークまでに新たにスタメンを取れる選手がこのチームには沢山います!

3年生14名で競い合い、みんなで上手くなろう!!
けど本当にみんな上手くなったし気持が強くなったなぁ。


大会優秀選手たいしょうが選ばれました。
攻撃が得意なDFの選手ですが、この大会は攻撃に守備にも奮闘し、リーグ無失点に貢献しました。

参加していただきましたチーム関係者の皆様ありがとうございました。
朝早くからお手伝いいただいた、保護者の皆様、和田ブルスタッフの皆様ありがとうございました。
そしてボールボーイズの6年生、応援に来てくれた他学年の皆ありがとう!


送信者 20131014_3年和田ブル杯

送信者 20131014_3年和田ブル杯

送信者 20131014_3年和田ブル杯
送信者 20131014_3年和田ブル杯

送信者 20131014_3年和田ブル杯
20131014_3年和田ブル杯