2023年1月16日月曜日

3年生 練習試合 (1月15日)

 8人制 15分ハーフ

vs.浜田山JSC
1-2 はるま
0-0 
5-0 りょうすけ2、はるま、かずや、あおい
15分一本
0-0 

浜田山JSCさまとの練習試合でした。折しも同じ時刻に新人戦で決勝戦を交える対戦カード。コーチ陣のソワソワをよそに2・3年生達が一生懸命ボールを追いかけました。


乗り切れない一本目、という悪癖が出た日でした。多くのチャンスを作りながら仕留めきれず、ペースを失った時間帯に自陣であっさり失点。最初の試合からペナルティボックス内でどれだけ集中できるか、このあたりは細かいテクニックやクオリティではなく、試合への気持ちの入り方だと思います。誰に言われるだけでもなく、チームで集中力を高められるようにこだわっていきたいですね。二年生が多く出た二本目は違いました。「1000%出しに来たよ!」と輝く目を見て、一戦にかける思いとそこで掴んであろう成長を感じ取りました。


ナカナカ賞 かいり

1対1に強さと粘りが出てきたので、持ち前の柔らかいドリブルがより活きてきました。前でも後でも活躍できて、素晴らしい!


金子コーチ賞 たいき、ゆいと、とうま

攻守に走り回って前半だけで息を切らして帰ってきたたいき。「こんなに疲れたのは初めて」と言っていましたが、それだけの活躍、気合は120点満点!

U6でもじもじしていたゆいとがこんなに堂々活躍するなんてと一番のサプライズ。左足でもボールを扱い、大きな相手にも恐れず向かって行く姿が立派でした!

試合出場にモチベーションを燃やしていたとうま。自由なポジショニングに敵味方驚かせる部分もありましたが、最大のピンチで相手の鼻先でのクリア。チームが負けなかったのはとうまの頑張りのおかげです。


選手にはいつも言っていますが、ボールを持ってプレーするわずかです。ボールを持っていない時間に何を考え、どこにいるのか、頭を働かせて動くことをより意識していきましょう。


雨の降る中で試合を運営いただいた浜田山JSCの皆さま、ありがとうございました。また同行サポートいただいた保護者の皆さまに感謝申し上げます。