2022年1月9日日曜日

2年生 都電リーグ(1月9日 @豊成小学校)

6人制
vs.北友サンライズ (TM 10分ハーフ)

5-0 けいた
vs. アッチFA(公式戦 10分ハーフ)

0-1 

vs. 北友サンライズ (TM 15分一本)
0-1 けいた
vs. アッチFA(TM 15分一本)

0-0

今年初めての都電リーグでした。水曜日に大会を経たばかりの選手たちでしたが、今日も貪欲にいいプレーをしたい、点を決めたい、勝ちたいとそれぞれに決意を話して試合に臨みました。

振り返ると評価の難しい日でした。初戦はやりたいことができた試合で、結果もついてきました。でも2戦目以降は、なかなか点を奪いきれなかったり、苦しい局面の続く試合でした。こういった難しい試合を勝ち切るには何が足りないのか、改めて考えさせられました。

技術的なこと一つ一つでなく、集中力の差かもしれません。家を出るまで、会場に向かうまで、アップをするとき、ミーティングをするとき、ベンチにいるとき、そしてピッチに入って、ボールを持っていないとき、ボールに触る前、触ったあと。その一瞬一瞬、いつもいいプレーに向けて頭と体を動かしているでしょうか。もうちょっとできたな、と思うことはないでしょうか。

できる子もいます。まだまだの子もいます。結果に悔しがる子もいれば、そうでない子もいます。この意識のギャップをできるだけ小さくして、もっと良いチーム、そして楽しめるチームにしたいと思いました。試合の感想を言ってもらったけいたの言葉に、そんなヒントがあるなと思いました。彼との試合はまたしばらく先になります。次一緒のピッチに立ったとき、失望されないよう恥ずかしくないよう、意識の面で成長していきましょう。

コーチ賞 うみ、あおい

サッカーへ打ち込む気持ちがひしひしと伝わってくるうみ。「(家族の)バースデーゴールをとりたい!」という宣言通りに点を決めました。点を獲る間隔が短くなっているところに成長を感じます。オフザボールの動きがとても良くなったし、前よりボールにチャレンジできるようになったところも素晴らしいです!

同じく試合経験を積んでうまくなったなと思うのがあおいです。プレーの判断がクレバーで速くなりました。自分で行くところ、周りを使うところ、しっかりとあおいの考えが伝わってきます。きっと常に周りがよく見えているのだなあと感心しました。キックの強度と精度が上がればさらにチャンスに絡めると思います。

このコーチ賞を機に、自信を持ってより大きな声を出てほしい2人です!

会場提供いただきましたアッチFAさま、対戦いただいた北友サンライズさま本日はありがとうございました。またいつも手厚くサポートいただている保護者のみなさまに感謝を申し上げます。