2021年6月7日月曜日

2年生 都電リーグ (6月6日 芝給水所公園)

 

vs.御田SC

公式戦(6人制 10分ハーフ)
前半 1-0 はるま
後半 1-0 なつめ

TM(7人制 10分一本)
緑チーム(うみ、かずや、りひと、りょうすけ、いってつ、にこ、たか)
0-2
1-1 りひと
3-0 いってつ、OG
3-2 りょうすけ2、にこ
0-1
1-0 にこ

赤チーム(たけ、みゆ、あつし、はるま、あつふみ、なつめ)
0-1
1-1 なつめ
1-0 なつめ
2-0 なつめ2
1-1 はるま

 梅雨らしい小雨の降る中、東京タワーのそばの素敵なグラウンドへ都電リーグでお伺いしました。久しぶりの公式戦、都心での試合ということでいつもと違う興奮感を持って会場を訪れました。

 チームミーティングの冒頭、6月をもって選手とコーチが一人ずつ離れることが明かされました。驚く子、実感のわかない子、質問する子、反応はさまざま。でもまずは目の前の試合に打ち込もうと集中しました。

 この日、意識しようと話し合ったのは、マイボールにしてから幅広くポジションをとって攻めること。狙いを持ったファーストタッチでプレーを始めること。練習で取り組んでいることをどれだけ実戦で出せるか、緊張感を持って試合に臨みました。 

 初戦は公式戦。身につけようと頑張ってきたパスワークはまだまだでしたが、持ち前の球際の寄せでペースを掴みました。それでも均衡状態が続くなか、ようやく最大のチャンス作ったのがいってつでした。前へ持ち出してからの相手を引き付け左前へスルーパス。もらったはるまが一度は止められるも押し込みました。流れからの待望の先取点。今後のメンバー構成も変わる中、信頼しあってつないだパスから生まれた得点にしびれました。

 その後TMも重ねましたが、球際で頑張る、気合で追いかけるというこれまでの長所は存分にでていたと思います。一方で狙いにしていた、幅広く構える、大きな展開でパスをつなぐというのはまだまだ。焦って蹴り出してしまうところを今後改善したいところです。

 金子コーチ賞 はるま
ボールを持っていないときの位置取りが素晴らしいはるま。味方キーパーがキャッチしたあと、毎回裏を狙って走り出しボールを受けるなど、攻守の切り替えで常に集中していました。公式戦での先取点だけでなく、TMでもゴール前で相手をかわしてシュート決めるなど、落ち着いたプレーに驚かされました。あとは苦しい局面でも、ボールを捨てずに大事にできたら言うことなし!

 だいコーチ賞 いってつ、にこ
いってつ
ゴール前の決定力、さすが!ディフェンスのポジションにいるときも、機を見て持ち上がってチャンスメイクすることで、攻撃に分厚さが出ていたね。
味方の声を聞いて、後ろに戻すパスが増えてきたのはとても良かったです!
試合の時の集中力を普段の練習の時にも維持できると、さらに一段上の選手になるので頑張っていこう! 

にこ
相手のドリブラーとの1対1、怖がらず飛び込み続けて沢山勝っていたね!完全にデュエルクイーン、復活だね!
あと、いつの間に?と思うくらいドリブルが上手になった!細かいテクニックというよりも、きちんとボールを保持して空いているスペースを見つけてドリブルしていた姿に感動したよ!
あとは、インサイドキックで味方に確実にパスが出せるようになると、プレーの選択肢が増えて、より怖い選手になれるので意識していこう!

お招きいただいた御田SCさま、この度は素晴らしい雰囲気の中で試合を準備してくださりありがとうございました。また送迎をはじめサポートくださった保護者の皆さまにも感謝申し上げます。 

金子コーチ