2019年12月27日金曜日

☆優勝☆ 4年生わかみやサッカー少年団主催忘年杯2019U-10 (12月27日 白鷺せせらぎ公園)







15分ハーフ 
初戦 vs 五本木FC
前半 1-1  カズマ
後半 2-0  ダイナ、ユウタ
合計 3-1

2戦目 vs わかみやサッカー少年団
前半 1-0  ユウタ
後半 0-0
合計 1-0

3戦目 vs 小平九小FC
前半 3-0  ダイナ、ツヨシ、ユウジン
後半 2-0  コウタロウ、コウセイ
合計 5-0

今日はいつも大変お世話になっているわかみやサッカー少年団さんにお招き頂き、2019忘年杯に参加させて頂きました。

悔しい思いをしたハトマークの敗戦から、来年のJAを目標に、春から積み重ねて来たことが発揮できたでしょうか?

マイスターカップの優勝など、最近調子の良かった4年生、今日もやってくれるだろうと期待して試合に臨みました。

結果は3戦全勝で優勝。

これだけを見ると順調のようですが、試合内容としては満足のいくものでは無かったんじゃないかな。

ボールを持っている相手への寄せが遅い、攻撃に切り替わった時の準備が遅い、浮き玉にびびってヘディングしない、などなど。

試合前、相手に合わせず、きっちり自分たちのやるべきことをやり切ることと言う話をしましたが
、どれだけの子がやり切れていたかな?

全試合が終わった後、何人かの子にやり切れたか聞いてみたけど、自信を持って「やり切った!」と言ってくれたのは一人だけでした。
全員が「やり切った!」と言えないのは、やっぱり少し抜いてしまったり、びびってしまったり、心当たりがあるからだよね。

テクニックやチームとしての動きが、試合当日にいきなり上手になることはありません。
でもみんなは、この8ヶ月しっかり練習して積み重ねたものがあるから、その部分は自信を持って良いよね。
だけど、その積み重ねたものを試合で発揮出来るかどうかは自分自身のメンタルコントロールです。
出来るのにやらないのは、持っているのに出せないのはもったいない!

みんなにはもっと高いところを目指して欲しいから、常にやり切ることができるよう、メンタルコントロールを意識して欲しいです。

今日の畑野コーチ賞は無しです。
明日の和田ブル杯での奮起を期待します!

素晴らしい大会にお招きいただきました、わかみやサッカー少年団関係者の皆様及び対戦いただきましたチーム関係者の皆様、誠にありがとうございました。
また、朝早くからサポートいただきました保護者の皆様もまことにありがとうございました。
今後とも宜しくお願いいたします。