2023年3月20日月曜日

1年生  TM(3月19日@八潮北公園駐車場前フットサル場)


VS  INFINI大井FC 1-0 けんせい
VS INFINI大井FC 0-0 
VS INFINI大井FC 0-0 
VS INFINI大井FC 4-0 けんせい のぞむ はっさく2
VS INFINI大井FC 0-3 れお2 けんせい
VS INFINI大井FC 1-2  れお
VS INFINI大井FC 4-0 ひかる3  はっさく

INFINI大井FCさんにお招きしていただき、TMを行いました。

今日は、チームで2つの目標を決めました。
1つ目は、ボールを持ったら直ぐに蹴らずにチャレンジ(相手を剥がす)をする。
2つ目は、ディフェンスに関して、ゴール付近(エリア)を守るのではなく、対戦相手(人)に対応する。

1つ目に関しては、対戦相手がボールを取りに来ていないのに、早くパスしてしまうこと、相手を引き付けることができるスペースをつくることができないよね。チャレンジ(相手を剥がす)をすることで、相手のゴール前にスペースが空いてくるから、パスが効いてくる。チャレンジしていないうちは、パスに重みがないから相手のゴール前にスペースは作れないよ。

2つ目に関しては、まだまだエリアで守っている選手が多かったです。相手がボールを持ったら、下がるのでなく、持った相手に寄せていく。周りの選手は、他の相手選手をマークする。すると、チームとして、人に対応するマンツーマンディフェンスをすることができるよね。次回の練習やTMでもチームとしての守備を練習していこうね。

ふじコーチ賞:まち
フィールド選手としての守備の時の球際がだいぶ強くなってきたね
ボールを取れるようになってきたから、自信を持ってプレーしよう
そして、ボールが奪えたら、その後どう動くか?をイメージして、サッカーに取り組んでみよう。
絶対上手くなるよ。期待しているね。

INFINI大井FCさんの皆様、グラウンドの設営などの準備をしていただきまして、ありがとうございました。
和田ブル保護者の皆様、手厚いサポートをいただきありがとうございました。