2022年6月19日日曜日

3年生練習試合(6月18日 @花小金井小学校)


8人制 15分一本

vs.花小金井シューターズ
1-1 はるま
vs.Tachikawa elf FC
0-2
vs.花小金井シューターズ
2-0 りょうすけ、はるま
vs.Tachikawa elf FC
2-1 かずや、あつし
vs.花小金井シューターズ
2-1 りょうすけ、あおい
vs.Tachikawa elf FC
5-0 

花小金井シューターズさまにお声掛けいただき、Tachikawa elf FCさまと三つ巴の練習試合をさせていただきました。いずれも初めての対戦、先週の大敗を引きずっているのか「相手は強いのかな・・・」と不安がる子もいました。

相手を考えすぎても、リスペクトしすぎてもよくありません。先週でた課題にぞれぞれ向き合って、自分たちが一つでも良いプレーをしようと話し合ってピッチへ送り出しました。

それでも序盤はなかなか点が取り切れず、逆にもったいない失点もありました。いつも注意している危険なパスをしてしまったり、危ないゾーンでシンプルなプレーができなかったりと、まだまだ修正が必要だなと思いました。一方で、サイドの大きなエリアへボールを送り込んで走らせる、ワンツーで抜け出すなど良いイメージが選手感で共有できるようになったのは成長ですね。

試合前後から集中してサッカーに向き合い、自分たちがより良いプレーができるように引き続き取り組んでいきましょう。


しっコーチ賞 にこ
にこの特長の食らいつくディフェンスに加え、効果的なパスやスペースへの走り込みなど進化を見せてくれました。次はゴールも期待しています!

金子コーチ賞 あつし・かずや
フォーメーションを変えて両サイドに配置したところ、のびのびとプレーして結果も出してくれました。危ない場面ではしっかり戻り、二人の快速がチームの大きな武器だと実感しました。あとはキックやプレー判断。どちらが先にうまくなるか競い合っていこう。


試合を運営いただいた花小金井シューターズさま、対戦いただいたTachikawa elf FCさま本日はありがとうございました。また先週に引き続き遠方まで同行いただいた保護者の皆さまにも感謝を申し上げます。