2017年1月21日土曜日

6年生 杉並Bリーグ(1月21日 下高井戸グラウンド)

杉並Bリーグ 第四節
20分ハーフ
和田VS 高井戸SC
 2ー0 2ー0 
たいしょう きょうや / きょうや たいしょう

~フレンドリー~20分一本。
和田VS 高井戸SC 6ー0 
はる はくと きょうや はる→こういち ひろき

 本日は杉並Bリーグでした。西から東に向かって時おり強い風が吹き、ロングキック一発でゲームが決まりかねない天候でした。
 相手は6年生が少なく、4、5年生中心のこれから伸びていくであろうチームです。
 さて、対してブルは…。体力的にも、スピードも体の当たりも上だったことは間違いない。でも、その有利な状態をいかすことができないのが、ブルトップチームの現状。
 押し込むことができるのは、相手のディフェンスラインが下がっているからだよね。なのに、さらにその密集したブロックにボールを出すとどうなるのか。相手のブロックにつかまって、カウンターが待っている。
 では、どうするか。押し込んでラインを下げさせて、ミドルをドン…だよね。これもやろうとはしていた。ただ、そのパスが早すぎたり、ずれたりする。タイミングがよくても、ふかす、キーパー正面っとなる。するとシュートを打ってる本人も自信をなくし消極的に。悪循環だわな。それでもやり続けるしかないのに、結局やらなくなる…。
 じゃあ、他にはどうするか。当てて落とす、ギャップを狙う。となるけれど、きょうや以外のトップが受けようとしない。受け方の話も、試合前ミーティングでした。ても、やろうとしない。やるかやらないかは君達自身。
 それから、ベンチスタートメンバーにも経験値を積む時間を作っているけど、自分をアピールすることができない…。むしろ、スターティングとの動き方の差が広がる一方…。
 結局、今日も不完全燃焼…。
 Bリーグ後、和田小に戻って一対一のキープ練をしたところ、ほぼスターティングがドリブルキープし続けることができ、ベンチメンバーは罰ゲームになるという現状。
 唖然としたのが、4対3。ディフェンスラインを下げさせるために、まず前に出ることをさせてきたのに…。全く出来なくなっているとは…。君達は一体何をしてきたのだろうか…。
 何度もいうけれど、自分を変えられるのは自分だけ!やりなよ、練習から。練習なんだから、失敗して、次につなげないと。 
 本日のつね賞は ないなぁ…。残念。

 本日、会場準備から運営、そして対戦していただいた高井戸SCの関係者の皆様、ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様も、いつも通りの応援にバックアップありがとうございました。