2016年8月3日水曜日

6年生 BOASCミニサッカー大会(8月2日 中野区南台いちょう公園グラウンド)

【8人制 15分ハーフ 
 4チーム 総当たり戦方式】
第一試合 和田vs 光河イレブン
 0ー1 2ー0
     はくと→はる はくと→にじ

第二試合 和田VS 鑓水SC
 4ー0 3ー0
きょうや はる→きょうや にじ ひろき→にじ / あゆむ はくと ひろき

第三試合 和田VS BOA
 1ー0 1ー1
はくと / きょうや→はくと

 本日は懇意にさせていただいているBOAさんから招待され、BOAミニサッカー大会に参加してきました。ミニ大会とはいえ、そこはBOAさん。しっかりとしたトロフィーを用意してくれており、気持ちは多いに盛り上がります。
 そして、今日も10人と少数精鋭で挑むブルドッグ。なんか慣れてきた。
 全員一致でトロフィーを取りに行くことを確認。当たり前か。
 挑んだ第一試合。頑張っているのだけど、なかなか自分達のリズムにすることが出来ずジレンマを感じる時間帯が続きます。声は出てる。そんなに慌てているわけでもない。後は動きだしと動き直し。うん、ここは今一つだった。そんな流れの中、頑張りすぎで周りを見ていないプレイによって、相手にチャンスボールが転がります。これをきっちり決められて先制を許してしまいます。
 やや暗くなりがちなところをキャプテンを中心に声をかけあい、雰囲気を戻そうとしていました。
 そして、後半。まず一点を狙って仕掛けるブル。開始早々に訪れるチャンス。はくとがドリブルで切り込みマイナスへ。これをはるが落ち着いてゴール。これで少し落ち着けるかと思いきや、その後もやや落ち着かないゲームが続きます。そんな中、にじが決勝ゴールを決め、辛くも勝ちを拾いました。
 第二試合目はハーフの3人がフォワード、バックと関わりまくり、相手を惑わせ、かなり崩してのゴールを決めていました。うん。あれだけしっかりとディフェンスを頑張って、周りがフォローし合って攻撃にチェンジして、更に周りと連携してゴールに向かえるならばやっぱり見ていて面白い!
 なかでもやるじゃんと思ったのが、みんなであゆむにゴールを決めさせようとプレイしていたこと。しかも無茶なパスではなく、これならどうだって感じのパスだった。完全なチャンスボールは外していたあゆむが、それを左で打つかっていうシュートを放ちゴール!歓喜の一瞬だったね❗
 そして、向かえた最終戦。ライバルのBOA。
 ガチンコ勝負を楽しめるようになると本物。土日のいい流れが今日の最終戦にも生きた。1ー1に追い付かれてからのみんなの集中力はパワーアップしていた。いい声かけ、カバーリング、仕掛けるドリブル、シュートの意識。チームとして一つになってきたんじゃない!
 でも、まだまだできる。上を目指していこう!
 本日のつね賞は 大会MVPとともに満場一致の あゆむ。
 今日のあゆむは本当に頑張っていた。特にディフェンスをしっかりやっていた。サボらなかった。だからこそ、みんなが認めてあゆむのゴールを望んでいた。まさきのゴールもみんなは望んでいたよね。頑張れって。
 普段スターティングで出られないメンバーのことをちゃんと考えているみんなの思いにつねコーチ、ちょっと感動。
 特に『あ~。お前たち、分かってるじゃん』って思ったのが、トロフィー授与の代表相談しろよっていった瞬間『まず、あゆむは決定ね』ってみんなで決めていたこと。だからこそ今回はMVPカードを公開してあゆむの名前を書いたもんね。仲間を認め共に闘い、楽しむ。やっと本当の意味での仲間になってきたかな。
 
 本日、大会を運営していただいたBOASCの関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
また、対戦していただいたチームの皆様、ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様、珍しく好調が持続しています。どこかに落とし穴が待っているとは思いますが、これからも変わらずご支援ください。
 今日も引率、応援ありがとうございました。