☆参加チーム☆
グラントFC 早稲田ユナイテッド 小柳まむし坂SC ヴイルトゥスSC 松原SC わかみやJFC FC大泉学園
グループ予選 Aグループ
15分ハーフ
和田VS小柳まむし坂
4-0 ヒロキ2 ニジ2
和田VSヴイルトゥス
2-0 ヒロキ タイショウ
和田VS大泉学園
0-4
☆グループ2位通過!
順位決定トーナメント
15分ハーフ
準決勝 和田VSGrant
2-0 ヒロキ2
決勝 和田VS大泉学園
0-4
☆準優勝☆
5年生、今年最後の活動は、和田ブルドッグ主催の和田ブル杯で締めくくりです。
やりきって新たな年を迎えるのか、先日同様やりきれなさを感じて今年を終えるのか。
初戦、相変わらず開始5分のドタバタ劇。前へ前へ急いでしまい、縦パス縦パスのオンパレードなので、相手も守りやすくなってしまいます。加えて、相手は前向きにプレイできるので、そのままカウンターになりあっという間にピンチになるいう展開に。ここは、弱気なバックパスを禁止にしているために、後ろでのサイドチェンジはあまりしない方がいいとみんなに意識させてしまっているコーチにも責任はあるので、コーチ含めてやり直しをしていきましょう。
それでも徐々に自分達のリズムにもっていけたことはよかった。
2戦目、スタートはよかった。チャンスもよく作っていた。でも決めきれない。すると、やっぱり相手のリズムがよくなっていくよね。ヒロキの頑張りで踏みとどまったゲーム。
3戦目、チーム崩壊!本番は勝てば3試合あるのだよ。つまり、ここで終了となってしまう。それでもこの試合は、交代メンバーがすごく頑張っていた。黙って見ていたけれど、アユムの縦へのドリブルからの足裏ストップ、完全に相手を振りきったからね!マサキの体を張ったポストプレイ!学園相手に二人ともやっていたなあ。
それでも何とか2位通過。
準決勝の開始が迫る中、チームとして闘っていくことを再確認。
迎えたグラント戦。いいんじゃないですか。闘っていましたよ。もう少しマークしている相手との距離間を縮められないとパスを簡単に通されてしまうね。それから、やっぱり旨いチームはギャップを狙ってくるから、門を開けないようにポジションをとる必要があるね。
攻めに関しては、当てて、落としてダイレではたいて、ドリブルで仕掛けてと自分達で話していたプレイができている場面が多かったのではないでしょうか。
苦しかったけれど勝ちきり、決勝へ。
相手は大泉学園。もう一度闘えるチャンスを作ったのだからやりきるしかない。
気持ちは十分に入った。キックオフ。
前半は集中していたね。いいゲームになりそうな感じだった。後半、集中が続かなかった。ギャップ、スルーパスを常に狙ってくる学園の攻めに、対応しきれなくなり、ノーマークを作られ予選と同じように崩されて完敗。
1年半位の間で、こんなにも差がついてしまうのか と私自身の力のなさを痛感。勉強します。
それにしても久しぶりに見た学園のビッグプレイヤー35番。縦にも伸びたけれど、足もとの技術の進化に脱帽。前も上手かったけれど、ドリブルとか大きかったのになぁ。今は懐深いボールの持ち方をするから、体格と合わさってとられないものね。ディフェンスのはずし方も旨いから、しっかりと自分のところにボールを収めることができるし、う~んお手上げ┐('~`;)┌ 素晴らしい❗
大会優秀選手 ヒロキ
本日は文句なくヒロキでしょう。少し前まではチグハグなプレイが多く、試合のリズムを崩しがちな場面が多かったのですが、今日はキレキレだったね。
何よりもコーチが感心したのは、ディフェンスを誰よりも頑張っていたこと。
グッドプレイでした!
本日のつね賞は
やっぱりヒロキですね。新人戦でも期待しているよ。
そして、ブル杯が終わった後、早稲田ユナイテッドさんとTMを行いました。
あのパスの正確さにみんな気がついていたかな。グラウンダーのパスが足下にピタリ、動きながらもピタリ、浮き玉もヘディングも。
練習するしかないね!
本日、年末の忙しい中、各チームのコーチの方、保護者の方には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
皆様のおかげで、大変有意義な時間を過ごすことができました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
和田ブルファミリーの皆様もこの一年大変お世話になりました。ありがとうございました。新年もみんなでサッカーを楽しんでいきましょう。