2020年7月27日月曜日

5年わかみや招待TM (7月26日 白鷺せせらぎ公園)

15分1本 
vs TOMBO 1-0 ダイナ
vs わかみや 1-1 リュウヤ
vs TOMBO 0-0
vs わかみや 1-0 ダイナ

5年生は、わかみやさんにお招きいただき、TMに参加してまいりました。

招待いただきましたわかみやさん、サポートいただきました保護者の方々はじめいろいろな方にご協力いただき、今季初の5年生のゲームが出来る事に感謝です。

最近帯同している6年生TMで、コーチから話のあった課題(ディフェンスの強度、ゴール前でのダイレクトを使った崩し)を意識してもらいつつ、DFからのビルドアップを課題に試合に臨みました。

オフェンスについては、だいぶ意識的にダイレクトを使ってボールを動かそうとチャレンジしているシーンが出ていました。仕掛けるところとやめるところの判断も良かったと思います。

少し気になり話をしましたが、駆け引きができていない状態で、アウトサイドでボールを動かし取られる場面がちらほら。体の外に置くアウトでのドリブルは、事前の駆け引きがないとボールを晒しているだけになるので、どの状況でどの様に使うのか判断も含め考えてみよう。

ディフェンスについては、個々の部分で競り勝てない状況が多く見られました。その後のカバーリングなどサポートが良かった面もありましたが、まずは1対1が勝てないとゲームでは苦しい状況が続いてしまいます。もっと強度をあげよう。

ビルドアップに関しては、GKを中心に苦しみながらも高い位置でボールを動かす事が少しづつ出来たかな?練習試合で失敗を恐れず引き続きチャレンジしよう!


濱コーチ賞:ツヨシ
左サイドでのボディフェイントからのダブルタッチは圧巻だったね。スピードも上げずタイミングだけでうまくかわしていたね。アウトのタッチを指摘された子!見習おう!お手本の様なドリブルだったね。

ご招待頂きましたわかみやサッカー少年団の関係者の皆様、対戦いただきましたFC TOMBOの関係者の皆様、誠にありがとうございます。

保護者の皆様、この連休は連日雨で予定が変わる中、車出しを含め臨機応変にご対応いただき、応援、サポート、感染対策と誠にありがとうございました。引き続きのご支援を宜しくお願い致します。