2024年5月6日月曜日

5年生 JA東京カップ (5月5日@杉並第十小)


15分ハーフ
vs. BOA SC
0-0
0-1

一つでも多く勝ち上がろうと準備と練習を重ねてきたJAカップが終わりました。昨年のハトマークと同様、強豪相手の苦戦は予想していましたが、よく頑張って善戦するも、悔しすぎる2回戦での敗退となりました。

まさにプラン通りの展開でした。早い失点だけは避けて、よく踏ん張ってディフェンスをしていました。ここ数ヶ月ほどの試合の中でも最もファイトできており、勝負どころの一戦にだすパフォーマンスとして素晴らしい前半でしたね。

必ずチャンスは来ると信じた後半。入りは良かったものの、思わぬ形からオウンゴールで失点してしまいました。それでもここから気持ちを奮い立たせて、前掛かりになったのは素晴らしかったです。気持ちの弱さのある学年だと思っていましたが、ベンチを含めて声を掛け合って同点を目指してよく頑張ったと思います。

目指す勝利はつかめませんでしたが、この大会参加に向けて一人ひとりが大きく成長したと思います。技術の面だけでなく、どうすれば良い形で試合に入れるのかを考えるようになったと思います。全員にリーダーシップを意識しようと言いましたが、行動を変えて周りに働きかける子が一人また一人と増えるようになりました。
公式戦だけが目標ではありませんし、サッカーから得られるものは技術や勝利体験だけではないと思います。せっかく長年ともに過ごしている仲間だからこそ、ただボールを追いかけるだけでなく、人としてより成長できるように頑張りましょう。なにか迷うことがあれば、この大会の悔しい敗戦を思い出して前を向いて頑張りましょう!

コーチ賞 全員
スタートアップから集中力を高め、フィールド内及びベンチメンバー共に戦う姿勢を全面的に出してくれました。コンパクトサッカーを目標に練習を積み上げ、実戦の中で体現できたことは素晴らしい成果です。公式戦は終わったけど、次の課題に向けてさらにチーム力を上げていきましょう。

大会を運営いただきました杉十小SCの関係者のみなさま、対戦いただいたBOA SCのみなさまに感謝を申し上げます。また会場に足を運びいただき、ホームのような雰囲気で選手を後押ししてくれた保護者やチーム関係者のみなさま、ありがとうございました。