6人制 15分一本
予選リーグ
vs. 深沢
0-0
vs. una primavera
0-6
vs. カルペソール
0-3
順位決定戦
vs. 桜町
1-1 あまね
(PK3-2)
vs. エスペランサ
1-0 あおい
長くみんなで楽しみにしてきたコパトレーロスにこの学年が初参加しました。参加予定だった年がありましたがコロナで流れてしまったので、味スタを望むきれいなピッチを一歩踏んだだけで嬉しい気持ちが込み上がりました。
スタンドにはたくさんの応援。そして抽選で参加できなかった多くのチームがいること。都合により参加できなかった仲間がいること。試合をする幸せを噛み締めて、この日までの練習や経験を生かして全力でプレーしようと話し合いました。
結果は16チーム中の13位。得失点差で回った4位の順位決定戦だったので、予選リーグでの惜しいチャンスを一つ決めただけでも順位はもう少し上を目指せたかもしれません。しかし結果は妥当なものだと感じています。
この日、参加していた他のチームのu9の選手たちはどこも素晴らしい少年少女たちでした。楽しそうに嬉しそうにボールを蹴って、コーチの話をよく聞き、試合中は出ている子もベンチの子もサッカーに集中していました。そういった点でブルの2年生はまだまだです。技術の面よりはまずは気持ちの面で、良いプレーをするために常に頭を働かせて行きたいものです。
それでも気持ちを入れ替えて望んだ順位決定戦は楽しかったですね。この日の初ゴールを決めたあまね。PK戦でも堂々と蹴り込んだ姿に驚かされました。その試合ではようやくパスもつながるようになりました。たった一つのプレーやゴールで試合は大きく変わります。いいプレーが一つできれば嬉しいし、自信もつきます。点差がどうであろうが、終わったプレーではなく常に次のプレー、相手ではなく常に自分に気持ちを向けて、全力を出すことだけを考えていきましょう。
優秀選手賞 あおい
最終戦で決勝点を決めてくれました。この日、流れの中からの唯一の点でベンチが大いに沸きました。得点シーンは相手との間合いを考えて、後ろからの浮き球をうまく処理しましたね。あおいの良さはボールを受ける前後でよく周りを見て、プレーを選択しているところです。自分がどう判断してどういうプレーをしたのか、それを仲間に言葉で伝え、コーチングできるようになればチームはもっと強くなると思います!
コーチ賞 にこ
試合への集中力、プレー強度はこの日もにこが一番でした。PK戦ではすごい迫力で、2回もストップしてくれました。おそらく走行距離も一番だと思います。そんなにこの原動力は負けたくないという気持ちかなと想像します。この気持ちに加えて、日々の練習での積み重ねが自信がなると思います。試合で驚かされたうまい選手のキック・ドリブル・ディフェンスのいいところを真似して、ハート以外も強化すれば笑顔がもっと増えると思います!
大会を運営いただいたファンルーツのみなさま、素晴らしい機会をいただきありがとうございました。対戦いただいたチーム関係者の皆さま、たくさんの刺激をいただき感謝いたします。同行いただき、スタンドから応援してくださった保護者の皆さまにも御礼を申し上げます。