2021年1月7日木曜日

1年生 ソレイユFC招待TM(1月7日 南台いちょう公園グラウンド)

15分6人制

vs ソレイユFC
1-1 けいた
1-1 けいた

vs リバティーFC
2-0 かずや、なつめ
2-1 なつめ、けいた

本日はソレイユFC様にお招きいただき、リバティーFC様と3チームでの練習試合に参加しました。

昨年から引き続き「ディフェンスはじぶんから」「ボールを持ったらひろいほう」を合言葉に試合に臨みました。

ディフェンスで待たずに自分からぶつかりにいく点、みんな意識がかなり高くなってきたと思います。課題として、本日は相手のカウンターの際、ディフェンダーが複数いたにも関わらず、やや淡泊に抜かれて失点する場面が見られましたので、今後は一度抜かれても何度も追いかけ続ける意識について再確認していきたいと思います。

自分たちのボールになった際には、「ひろいほう」を見つけてパスを出したりドリブルをしたり、みんなチャレンジできていました。ただし、現状は「ひろいほう」に行った際、抜いてシュート or センタリングといった形で「一人で最後まで行く」パターンが大半を占めます。

チームとして次のレベルを目指すため、「ひろいほう」に行った後「相手守備にひっかかりそうだな」と感じたら「止まってみる」「後ろや横に方向転換してドリブルしてみる」「後ろや横の味方にパスしてみる」を意識してみよう。「ひろいほう」は、一人よりも二人三人で使うことで威力倍増だよ!


だいコーチ賞 かずや、けいた

かずや
初ゴールおめでとう!コーナーキックをダイレクトで押し込んだナイスゴールでした!
今日もチーム随一の運動量で走り回っていたかずや。
かずやが絶え間なくスペースをつぶしてくれることが、チーム全体の守備安定の大きな原動力となっています。
ボールを奪った後にドリブルしたり、確実に仲間につないだりできるよう、これからも一緒に練習しよう!

けいた
相手にリードされた試合での終盤での同点ゴール2回、決勝ゴール1回は見事です。
「抜く力」「点を取る力」がメキメキ伸びているね!
「止まること」「味方と連携すること」がそこに加わると、さらに怖いストライカーになれるので一緒に練習していこう!


本日お招きいただいたソレイユFC様、対戦いただいたリバティーFC様、貴重なトレーニングの機会をいただき、ありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様、本日も早朝から多大なサポート、子供たちへの応援、本当にありがとうございました。


だいコーチ