2020年7月26日日曜日

6年生 練習試合(7月25日 下高井戸運動場)

15分1本 vs 高井戸東SC

1本目 1-0 ユウタ
2本目 0-0
3本目 1-0 ソラ
4本目 1-0 コウスケ
5本目 0-0

本日6年生は、高井戸東さんにお招きいただき、TMに参加してまいりました。
突然の豪雨の為、井草森公園が使用できなくなり中止になりかけたのですが、高井戸東さんのご配慮により急遽場所を下高井戸に変更して開催して頂きました。誠にありがとうございます。

先週から再開となったTMで見えてきた課題(ディフェンスの強度、ゴール前でのダイレクトを使った崩し)について、前日にたっぷり練習をし、勿論同じテーマで臨みました。

オフェンスについて、ダイレクトの意識は少し出てきましたが、それを使う場所がゴール前でなかったり、パスを出した人間が走り出さない、高いディフェンスラインの相手にとくかくオフサイドが多い、左足が使えない等、まだまだ課題は多いです。
ディフェンスについて、強度は少し出てきたものの、ボールを奪った後の縦へのフィードの精度が低い、無理な状況でキャンセル出来ない、GKのポジショニングが低い(2バックの裏のエリアのカバーが出来ていない)とこちらも課題はまだまだあります。

現在TMが次々と決まっていますが、状況次第でこれからどれだけ練習やTMが実施出来るか分からない為、貴重なTMではどんどんチャレンジして欲しい気持ちもありますが、チャレンジするだけでは意味がなく、そこで失敗した事やコーチからの指示をどうやって次に活かせるかが最も重要なので、チャレンジ→振り返り→再チャレンジの流れを常に意識して、練習、試合をやって欲しいと思います。

山田コーチ賞:ユウジン
体は小さいですが、プレスバック時の強度を見ていると体の大きさは関係ないという事がよーく分かります。素晴らしいですね!あの強度を全員が出来れば、もっともっと強くなると思います。

ご招待頂きました高井戸東SCの関係者の皆様、繰り返しになりますが、中止になりかけた試合を会場を移動してまで開催して頂き、誠にありがとうございました。

保護者の皆様も車出し、応援、サポート、感染対策とありがとうございました。引き続きご協力をお願い致します。