2020年7月20日月曜日

6年生 練習試合(7月19日 午前:南台いちょう公園、午後:済美山グランド)

午前 vs BOA 15分1本
1本目:1-0 キョウスケ
2本目:0-2
3本目:0-1
4本目:0-1
5本目:0-1
6本目:1-0 コウセイ

午後 vs 松原SC 15分ハーフ
1本目
前半:0-2
後半:0-6

2本目
前半:1-0 ダイナ
後半:0-1

3本目
前半:0-0
後半:0-3

4本目
前半:0-3
後半:2-0 リンタロウ、リュウヤ

今までとは違う状況の中、健康チェック、手洗い&うがいの徹底、いろいろな物の共有の廃止等、保護者の方々と試行錯誤をしながら活動を再開し約1か月、ありがたいことに、日頃お世話になっている、BOAさん、松原さんからお誘いをいただき、約5ヶ月ぶりのTMとなりました。本当に感謝しかありません。

子供達には、試合ができる事への感謝、体力も試合勘も落ちている事から内容ではなく、試合までの準備、試合中の過ごし方、約2ヶ月後に迫った全日本選手権に向けて今何をやるべきかの話をして試合に臨みました。

試合内容に関しては、新しいフォーメーションにチャレンジした事もあり、まだまだ本調子ではありませんでした。
ディフェンス面は何とか合格点をあげられるレベルかなと、オフェンス面はこれまで攻撃の起点となっていた両サイドがほぼ機能しなかった事、ゴール前でダイレクトで崩すアイデアが乏しい等改善する部分は多数ありますが、ある程度予想していた通りなので、時間はあまりありませんが、今後の練習、TMで改善できればと思います。
それ以上に久しぶりのTMで、子供達がサッカーを楽しんでいる姿が一番嬉しかったですね。楽しみながら、チームとしてのパフォーマンスを上げて行きましょう!

山田コーチ賞:タクト、コウタロウ
タクトは、コウスケ&ソラという不動の2バックに割って入ってほしいと思っていましたが、今日に関しては、どちらと組んでも遜色なく、とても良いパフォーマンスだったと思います。課題は縦パスの精度かな?パススピードは問題ないので、タイミング、パスを出す相手の選択を間違えない事を意識して取り組んで欲しいです。
コウタロウは、もともと良いセンスを持っているので、成長を期待していましたが、特にトップ下では、相手を剥がすタイミング、スルーパス、レフティーである独特のボールも持ち方など随所にそのセンスを発揮してくれました。課題はポジショニングですね。「平行やや後ろ」を常に頭の中に入れポジショニングして欲しいです。

このような時期に貴重な機会を作って頂きました、BOAさん、松原さんの関係者の皆様、誠にありがとうございました。

また、安全対策に加え、急に気温が上がり熱中症への配慮もしながら、引率、サポート、応援して頂きました、保護者に皆様も誠にありがとうございました。
チームとしても試行錯誤の部分はまだまだありますが、安全第一で活動していきますので、今後ともご協力をお願い致します。