2019年7月24日水曜日

3年生 サウスカップU-9交流大会(7月23日 秋ヶ瀬運動公園 一般サッカー場)

15-3-15
予選リーグ
VS サウスブルー
0-2
0-0
合計0-2

VS ACカラクテル
0-2
0-0
合計0-2

下位リーグ
VS サウスイエロー
0-1
0-0
合計0-1

VS FC Grato
1-0 OG
3-0 とわ3
合計4-0

本日3年生はサウスユーベFCさんにご招待頂き、サウスカップU-9交流大会に参加させて頂きました。

強豪が揃いの大会の中で、広いグラウンドの中でどれだけ首を振って周りの状況が確認できるか、一つ一つ確認をするよい機会となりました。前を向く前に首を振って、人がいない方へターンをすること、相手を食いつかせてからアクションを起こすことを伝え送り出しましたが、相手のDFの速さが異なるとターンスピードやアクションにも変化を出さないとボールをロストすることもわかったよね。はるきやしょうたはターンの方向をよく意識していたし、こうきやりとは食いつかせてからのアクションを必死でチャレンジしていましたね。ある試合でセンターバックが左足を使って出したパスがカットされてゴールをされたシーンがありましたが、次の試合ではそれを見事に修正してパススピードをあげて、相手の状況を見て一つアクションを入れてから左足で逆サイドへ展開する場面もみせてくれました。チャレンジをしてそれを修正することができたこと、本当に素晴らしいですね。最終戦ではあきひろがつまさきではなく、インステップできれいなシュートを打った時、審判をしていた私は思わず「入れ」って言っちゃいそうでした。笑 おしくもポストでしたね。てんの3試合目のGKも素晴らしかったですね。前に出てくるタイミング、手を使うこと、ボールがGKまで下がってきたときには次にすぐ蹴れる位置にボールを置くこと、逆サイドへの展開と、いつも中々できていなかったことが、完璧にできていました。できるんじゃん!笑 

大会優秀選手にはとわが選ばれました。最終戦のハットトリック、というよりも、ほとんどの試合でセンターバックを務め、人との距離感、場面場面で使うキックの種類、浮き球の処理、どれをとっても素晴らしいものでした。文句なし!

マッスル賞 しょうた
大会優秀選手が二人であれば、もう一人は間違いなくしょうたでしたね。センターハーフでの守備のポジショニング、一対一での読みからのボール奪取と、そして何より一番よかったのは、今まで自分の近くしかみえなかったしょうたがワイドに展開しようとしたり、ボールを受けるときに人のいない方にファーストタッチをおこうと必死で何かを変えようとしていたことですね。キャプテンとして、模範となる最高のプレーをみせてくれました。ありがとう。

本日ご招待いただきましたサウスユーベFCの関係者の方々、素晴らしい大会にお声をかけて頂きありがとうございます。ご対戦頂きましたチームの方々、ありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願い致します。

そして本日もサポート頂きました保護者の方々、本日は特に大変だったと思います。心より感謝申し上げます。少しずつですが、子供たちの成長を感じて頂けたのではないかと思います。最後になりましたが、「だひつゆ」のみんな、本当に本当にありがとう。