VS 明和 5-0 リンタロウ2、キョウスケ、アキヤ、ソラ
VS 若宮 0-2
VS 馬橋 7-0 リンタロウ、イオ、キョウスケ、ソラリ、ソラ2、タツル
準優勝…、残念!
本日は、いつも大変お世話になっている馬橋さん主催のペガサス杯に参加してきました。
試合前、ヘッドコーチから
速攻以外ではドリブルのスピードを上げない
パスする時に相手のマークが付いていたら蹴るのをやめる
悪い体勢でパス・シュートしない
広いスペースを使う
を課題に試合に挑みました。
初戦:サイドを使った攻撃やドリブルで無理に突っ込まず周りを使ったり、サイドバックのソラリがサイドハーフを追い越す動き等、サッカーと呼べる組織的な動きが少しずつ出来てきました。
二戦目:プレスの早い相手に初戦同様のサッカーがどこまで出来るか期待しましたが、トラップミス・パスミス連発でシュートまでなかなか行けない状況、逆に自陣でドリブルを奪われたり、フリーキックのポジショニングの悪さから2失点で敗戦となりました。
三戦目:気持ちを入れ替えての最終戦、早々に先制するとイオ、ソラリ、タツルと普段なかなか点を取れないメンバーが得点し勝利しました。チーム全体が底上げされている証拠だと思います。
今の3年生全体の課題は、1対1で負けない事、プレスの早い相手でも焦らず落ち着いてプレーする事、緩急を使った攻撃をする事です。
これから、もっともっと練習しましょう!
優秀選手にタツル、リンタロウが選ばれました。
タツルは、これまでパスがくると慌てて蹴ってしまっていましたが、今日は相手を食いつかせてから落ち着いてかわし、何度も左サイドで攻撃の起点となっていました。
リンタロウは、トップ下として左右にパスを供給することを意識的にやっていました。今後の課題は、パスを受ける位置、味方との距離、パスの質(強さ、精度)です。
山田コーチ賞は、タツルです。自主トレ頑張っている成果が見事に出て、これまでにない活躍でした。今後も期待しています。
素晴らしい大会にご招待いただきましたFC馬橋関係者の皆様、また対戦いただきましたチームの皆様ありがとうございました。
熱い応援と手厚いサポートをしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。