杉並区長杯 第一日目 20分ハーフ
和田VS 杉並FC
4ー0 0ー0
はる こういち きょうや にじ /
和田VS 杉並アヤックスSC
0ー0 1ー0
/ きょうや→にじ
ついにこの日がやってきました。6年間の集大成の一日目。負けたら終わりの一発トーナメント。
ヘッドコーチも言ってたけど、このメンバーでガチの公式戦を戦えるのは、この大会しかありません。本当に最後の最後です。
普段通りに、東高円寺駅に集まり移動開始。やや、表情は固かったかな。まぁ、朝の雰囲気はいつもドヨドヨだからあんなもんか。
会場に着き、ブルが勝ち上がれば当たるチームの試合を見学。相手の特徴をなかなか的確に捉えていた。
そして向かえた、SFC戦。過去の戦績は分があるものの、この時期の6年生の成長スピードは群を抜く場合がある。何があってもおかしくない。
自分達の今までしてきたことを出し切ることが一番のポイントになること、一人もサボることなく走りきること、ミスはみんなでカバーすること、相手のプレッシャーに負けず強くプレイすることを確認。和田ブルファミリー全員で円陣を組み、出陣。
開始5分が勝負。スタートのプレスは効いていた。そして、開始1分。はるの先制ヘディングシュート。2点目もいい時間帯に。相手の心を折るかのようなこういちのボレー。お見事❗
その後も追加点を入れることができ、優位に。
しかし、後半はドタバタ劇場開幕。SFCの勇猛果敢な激しい寄せに、タジタジになるトップチーム。当たり前ですんなり勝たせてもらえるわけないでしょ。ギリギリのところをふんばって勝利を勝ち取る。
2回戦目、夏のさざんかカップで苦杯を飲まされた、杉並アヤックス。
アヤックスの初戦の印象では、今日に限ってはブルの方がいけるかもと思える内容だった。
ところが…。一変するアヤックスの子達。ギアが三段ぐらいあがった気合いと、寄せの早さに思うようにゲームを進められないブルトップチーム。こういう厳しさのあるチームの勢いを引っくり返せないと、今まで負けてきたパターンにはまる…。前半のビックチャンスを決めきれなかったのもいたい。
それでも、後半少しずつ押し込み始めたリズムの中、きょうやからにじへ絶妙なパスが。これをにじがデイフェンスとキーパーに挟まれながら足先を伸ばしゴールへ流し込む…。ボールはゴールマウスへ。先制‼
この後、アヤックスの6番が前線に上がってきて猛攻が始まる。耐える和田ブル。ベンチメンバーの声もいつも以上に熱くグラウンドに響いていく。
猛攻を耐え抜き、タイムアップの笛。
決勝トーナメント進出決定‼
終了後、フイールドのブルトップチームには喜ぶ姿が見られず…。アヤックスの圧に自分達のプレイが潰されていることへの悔しさからきていたのかな。
ギリギリの勝負だったから交代がほとんどなかったのに、 ベンチメンバーは素直に勝ちを喜んでいたよ。
こだわらせてきたからなぁ。素直に喜ぶ気持ちになれなかったかな。反省。
でも、よかったね。ギリギリの勝負に勝ちきれて。まだ、このメンバーで闘える。次の強敵と闘うまで2週間。まだ出来ることがある。さらに進化していこう!
~寺コーチから~
初戦、早い時間帯に先制できたのが大きかったね!これで落ち着いてプレーできるようになりました。
球際も力強く行けてたと思います。これを続けていれば大丈夫(^_^)v
2週間後、まずは松庵さんに勝つことだけを考えて準備しよう(^-^)/
ケガ人は、しっかり治しましょう!
体調管理も万全に、全員で勝とう!
今日のつね賞は ベンチメンバー全員。君達のコーチングの声、励ましの声。最高だった!でも、やはりピッチに立たないとね。残り2週間、変わってくれ!
本日、会場準備、運営をしていただいた桃一SCの関係者の皆様、ありがとうございました。対戦していただいたチームの関係者の皆様、ありがとうございました。
和田ブルファミリーの皆様、苦手なトーナメントの初日を、苦しみながらも勝ち抜くことができました。応援ありがとうございました。
最後の決戦は2週間後です。その時もどうぞよろしくお願いいたします。
ベスト8おめでとう\(^-^)/
気負わず楽しむことが頂点への近道!
再来週はゆっくり観戦できそうです。期待しています。