2016年12月3日土曜日

1年生 BOASCチャリティーマッチ (12月3日 中野区立谷戸小学校)


 予選リーグ


WBSC×BOA4-0 

こうたろう3

かつひと


WBC×BOAキッズ 2-0        


かずま

かつひと


決勝戦

WBSC×杉並アヤックス 2-1 

こうたろう         

ゆいと


優勝🏆



優秀選手受賞者:ゆいと



1年生、優勝おめでとう🎉

参加人数がギリギリな感じで心配しましたが素晴らしい結果でしたね\( 'ω')/



映像が思い浮かぶような

二階堂コーチ魂のレポートです!


 


BOAA

初戦は、相手のスローモードに流されることなく立ち上がりから終始攻撃モード。カットからドリブルでゴールへ向かう姿勢が積極的にありシュート本数は12本。カットしてからのチャンスを確実にものにした、こうたろうが7分までにハットトリックを達成。かずまが後ろからの適切な指示を出し、チームを積極的にフォローしていた。終了間際にかつひとの追加点で4-0と快勝した。

 

BOAキッズ

開始早々、こうたろうがインターセプトから空いているスペースに綺麗に飛び出し1分で先制した。双方のチームとも2戦目という事もあり動きが良く中盤で試合が拮抗していたが7分右サイドからかつひとがドリブルで駆け上がりゴール前で待つかずまにセンタリング。これを落ち着いてかずまがワンタッチでゴールに押し込み追加点。そのままが試合結果となった。

 

対杉並アヤックス

開始直後にこうたろうのインターセプトからランウィズザボールを上手く使って中央を突破。しっかりとゴールのコースを狙い先制。その後は、お互いの攻防が続きそのまま後半へ。後半から出場してきた相手の11番が中盤からドリブルですり抜けそのままシュート後半の3分で同点とされる。シュート本数は後半6本を数えるもポストに嫌われるなどなかなかゴールができない。守備に至っては中盤のたくと、こうやが諦めることなく早い段階からプレッシャーを掛けていく。そこから生まれたチャンスが終了間際に到来、左サイドでゆいとが相手ボールをカット。持ち前のキープ力を生かしゴールへ一直線。豪快なシュートで決勝点を決めた。

 


主催者のBOASCさんは熊本県との交流があるとの事での開催となり、中野区立谷戸小学校で16BOASCチャリーティーマッチに参加をしてきました。

今大会は、相手の裏のスペースに飛び込むランウィズザボール、試合中にボールから目を離さないこと、相手ボールになったら奪いに行くことを意識して挑むこととしました。

シュート本数は3試合で30本を超え得点数は8点、みんなの攻撃の意識、ゴールを決めたいと思う気持ちが十分に出た大会だったと思います。初戦のこうたろうのハットトリック、2戦目のかつひとの飛び出しからかずまのゴールは、とても素晴らしかった。優勝を決めたゆいとのゴールは、こうやとたくとがしっかりボールを見て中盤から奪いにいったことで生まれたチャンスをゆいとが豪快なゴールで試合を決めました。決勝ゴールを決めたゆいとは、優秀選手に選出されています!

ゴールを奪う、相手のボールを奪うことはサッカーではとても大事なことです。全般的にボールのコントロールがまだまだ甘いので練習を重ねていきましょう。プレーの幅が広がってもっとサッカーが楽しくなります。今日、優勝できたのはみんなの努力の結果です。今後とも努力を怠らずに楽しくサッカーをやっていきましょう。

 

主催されましたBOASCの皆様、対戦チーム関係者の皆様、ありがとうございました。

また、応援に送迎、サポートと保護者の皆様もありがとうございました。地域の子供達のサッカーは関係者の皆様に支えられて運営が成り立っております。今後とも宜しくお願い致します。