2016年8月1日月曜日

6年生 FC多摩川Jr招待交流試合(7月31日 昭川市くじら運動公園)

【8人制 20分ハーフ×5本】
和田vs 多摩川Jr 0ー0 0ー0

和田VS NEOREVO 3ー0 1ー0
 たいしょう ひろきCK きょうは 
/ ゆうま

和田VS 新宿内藤 0ー0 2ー0
 にじ ひろき→はくと

和田VS 多摩川Jr 0ー1 0ー0

和田VS NEOREV 0ー0 0ー0

 合宿明け強化試合第二弾。強豪であり、懇意にさせてもらっているFC多摩川Jrさんに招待され、遠路行ってきました久し振りのくじら。
 4年生からの長いお付き合いをさせていただいているFC多摩川Jrさん。どんどん差をつけられ、今回の試合内容によってはいかに懇意にしてくれているとはいえ、多摩川Jrにとっては何の有益にもならない相手をもう呼ぶことはないだろうとみんなに話して迎えた大事な日。
 メンバーは11名!なんじゃそりゃあ。20分ハーフ、5本。かなりの暑さ。今までのブル6年の走れなくなる試合を思い出すと、この暑さ、終わったなと思いました。
 それでも、意地でも最初の一本だけは、と思っていたのはつねコーチだけではなかったようですね。
 一人一人の集中力、闘う気持ち、走り抜く根性。今年度一、二番と思える試合を見ることができました。勝ちきれなかったのが悔しいですね。
 ポイントは2つ。1つは昨日同様、キーパーを含めたバックラインでの相手の裏をつくパス回し。慌てることなく、相手の寄せ方を見て、逆をついたり、前に出てハーフやフォワードと連携したり、相手の裏のスペースを狙ったりするなど、今までにない落ち着いたプレイを見せてくれました。
 2つ目は声。みんなが攻めに守りに繋がるには、指示の声かけが絶対です!にじ、ゆうまを中心にみんなが途切れることなく出し続けていたので、いつも以上に連動して動けていた。その結果は、やっぱり連携プレイだよね。相手の空いたスペースからドリブルで仕掛け、ワンツー、スイッチ、落とし、からの…。見ていて面白かったなぁ。だからこそのフィニッシュ。
 そして怖いのは、パス、ドリブルミスからのカウンター。決定機は相手の方がやや多かったからね。そこをしのげるようにカバーし合えたのは収穫。
 今日の感じだとまた呼んでもらえそうだよ(笑)
 そして、続く12ブロックの強豪NEOREVOさんに7ブロックのこれまた強豪の新宿内藤さん。
 さすが15ブロックの強豪。招待するチームが半端ないッス。そんな相手に4ブロックの意地を見せるかブル6年10人!(一人は病後のため強制見学(笑))
 いや~。今日はやりきったね!多摩川Jrに対して出来た流れを崩すことなくプレイしていた。見ている方が気持ち良くなるくらいだもの、プレイしていた君達はもっと手応えを感じていたはずだと思いたい。楽しかったでしょ❗
 特に苦しいだろうなと思った3試合目。勿論相手も同様3試合目。今までなら集中が切れ、足が止まりメタメタなゲームになるはずが。確かに足は止まる場面が多くなっていた。声も出せなくなり始めていた。それでも、やるんだと言う気持ちは崩さなかった。GOOD!
 この2日間をやりきった10人は間違いなく10段ぐらい階段を駆け上がったのではないでしょうか。参加できなかったみんな。変わらなかったら間違いなく置いていかれるよ。頑張ってください。
 本日のつね賞は全員です!
たいしょう、こうきの覚醒。にじの声だしとパス出しの変化 きょうやのサイドハーフでのプレイの質 ひろきの野性的なボールタッチ きょうはの献身的なフォワチェック&カバー はくとのポストプレイ ゆうまの声だしとバックパスの処理 かずやの落ち着きを取り戻したプレイ あゆむのボールへの執着心 
 みんないいんじゃない!

 いつも強豪とのマッチメイクをしていただけるFC多摩川Jrの関係者の皆様、対戦していただいたチームの関係者の皆様、ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様、今日は面白かったですね。次回も期待しましょう。こける可能性の方が高いですが…。引率、応援ありがとうございました。

 おまけ
 みんなの頑張りを祝福しているかのように、帰り支度をしているときに虹が出たんだよね。偶然とはいえ綺麗だったね。
 おまけのおまけ
 最終試合の終了を待って、お願いしたPK合戦。あんだけ盛り上がってPK合戦を楽しめるのは多摩川Jrの子達ぐらいだね。結局、ブルはいつも通りのPK負け…。ここは、いつ変わるんだ💢