クジラ杯 Uー11
Aブロック 立川九小 シルクロード
千代田FC FC多摩川RIMZ 和田ブル
Bブロック キントバリオ GRANDE FC
さぎぬま バディ世田谷 FC多摩川Jr
予選リーグ 15分一本
和田VS立九 0ー0
和田VSシルクロード 0ー1
和田VS多摩川RIMZ 0ー0
和田VS千代田 2-0 にじ2
5-8位決定戦 15分一本
☆引き分けの場合 あっち向いてホイ
和田VSバディ世田谷 1ー1 にじ
ホイ勝ち
和田VSGRANDE 0ー0 ホイ負け
おかわり15分一本
和田VS多摩川Jr 0ー0 ホイ負け
本日は懇意にしていただいている、15ブロックの強豪、FC多摩川Jrさんに招待していただきクジラ杯に参加してきました。
大会の詳細を手にし、参加チームを見たとき、心は躍り、ついウォッと叫んでしまったほどでした。みんなはどう思っていたかな?対戦を楽しみにしていたかな?
それにしてもシルバーウィークの渋滞は半端なかったッス。
到着後、車移動で固まった体と気持ちを上げようと思っていたけど、準備が遅い…。何を準備しなければならないのか分かってるんだから、もっとテキパキとしようよ。バックの置き方はとってもきれいになったけどね。
そして今日は、勝ちきれない今の状態を少しでも変えるために、結果にこだわる事を確認して挑みました。もちろん自分達のサッカーをすることを第一として、場面によってはシンプルに安全なプレイを選択することを意識させました。
初戦は前回井草森グラウンドでボコボコにされた立川九小。今日は闘えていました。特にバック陣。逃げずに体を当ててボールを奪ったり、シンプルにクリアーしたり、自分から素早くカバーリングに動いたりするなど、かなり『自分で』を意識してプレイしていました。この頑張りがあったからこそ、2本のシュートチャンスが生まれました。しかし、キーパー正面決まりません。
第二試合目はシルクロード。相手の厳しい寄せにどこまで耐えきれるか、リズムを変えて裏を狙ってくる攻めにどう食らいついていくか。気持ちが入っていただけに、フォワードからのワンサイド寄せがまだ準備していない時、相手の早いサイドチェンジにサイドハーフが頑張って食らいつこうとしたんですね。この場面いつもならば一瞬待って相手がドリブルで進んできたらチェックにいっているのですが、負けまいとする気持ちが一瞬判断を狂わせました。このポジショニングのズレによってサイドから中のスペースを空けられ、ズドン!ワンチャンスをきっちりと決めてくる技術、勉強になります。
第三試合。残り2試合を勝ちきれないと1、2位トーナメントに残れません。
試合開始後、さっきまでと違い、落ち着いてバックラインから組み立て始めた5年生。フォワードに当てて落として展開、フォワードやトップ下とのワンツーからの突発。始めの5分の戦い方は見ごたえありました!でも、決めきれない。そして流れは相手に。粘って引き分けに持ち込むものの、やはり勝ちきれない。それでも下を向いている場合ではありません。最後まであきらめないこと、中途半端なプレイをしないこと、声を掛け合って自分達でゲームすることを再確認して予選グループ最終戦スタート。
相手は埼玉の千代田FC。出だしが早い。あきらめずに食らいついてくる。それでもこの最終戦だけは、みんなの気持ちが上回ったね。ワンツー、ダイレクトプレイ、落とし、最終バックの攻撃参加。自分達のサッカーをすることができました。ようやくやりきれましたね。
ただし結果は3位。5ー8位トーナメントでした。
まず、バディ世田谷と対戦。ゆっくりと和田ブルの裏裏を狙うサッカーに振り回されました。それでも、バックの献身的なカバーリングのおかげで何とか引き分けに。
待っていたのは時間の関係もあっての『あっち向いてホイ 一発勝負』。さすが多摩川JrNコーチ。お茶目な演出です。これをキャプテンが見事に一発勝ち。喜んでいいやら。
そして、昨年決勝で対戦させていただいたGRANDE FCさん。相変わらず早い強い。この15分で最後とは、もっともっと経験させてあげたい。6ー4位の割合で押し込まれる内容でしたが、みんなでカバーしあって粘りきりました。
そして、本日2度目の『あっち向いてホイ』両者譲らず、5回目だったかな、GRANDEの巧みな指技にしてやられました。
結果、6位。
闘う気持ちは出来上がってきた。動き出しも良くなっている。課題はシュート、パスのずれ、トラップ、そして、予測だね。頑張ろう。
大会優秀選手に こういち が選ばれました。
ここのところ調子をあげていたこういちくん、今日はさらにパワーアップ!
逃げない、体を当てる、浮いているボールを競り合う、危ないと思った瞬間逆サイドまでカバーに全力で走る!落ち着いて相手をかわし、パスを送るなどなど。今日、こういちのがんばりがなかったら何点取られたかわからないね。GOOD!
つね賞は やっぱり こういちだね!
そして、 はくと! どんどんチームプレイに磨きがかかってきたよ。ポジション取りもあと一歩!
みんなで競いあって上手く、強くなろう!
本日、大会を運営していただいたFC多摩川Jrの関係者の皆様、並びに対戦していただいたチームの関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
ママブルの皆様も強力な応援に引率、ありがとうございました。
おまけ。
決勝戦。多摩川Jrの子達と一緒にRIMZの応援をしていたブルの子達。つながりですね。微笑ましかったです。
そんな多摩川Jrと閉会式後、おかわりゲームをしてきました。ゲーム前の和やかな雰囲気、ゲーム中の気迫のこもったプレイの数々。そして、引き分けだったので必殺のあっち向いてホイ 今回はゆうまが代表として対戦し、一発負け(笑)
サッカーを真剣に楽しみ、サッカー意外で親しくできる。多摩川Jrだけでなく、他のチームともこうやってつながっていけるといいね。
おまけ2
どうやらこの日は多摩川JrのNコーチの誕生日だっようです。昨年のクジラ杯は代表の誕生日じゃなかったかな。
もってますね、FC多摩川Jr(笑)