2012年4月1日日曜日

1年生蹴り納め


3月31日1年生最終日にボール扱いのテストと表彰式を行いました。

テスト①
★ボールを上げてキャッチ出来るか競いました。
金メダル インステップキックをして背中でキャッチ
銀メダル ボールを投げて背中でキャッチ 
銅メダル ボールを投げて地面にタッチしてボールをキャッチ

テスト②
★リフティングキャッチの回数(連続)を競いました。
金メダル 1名
銀メダル 3名
銅メダル 6名


記念写真とコーチからのコメント
①松葉 ②渡邉 ③寺地 ④金


 くどう かいた
①キレのあるドリブルと素早いチェックは、素晴らしい!トラップ練習をたくさんしよう!
②スピードがあってキープ力のあるドリブルがかいたの武器だ。ふりむきシュートという大人でもむずかしいシュートも打てる。パスを練習すればバックスもうまくなるよ。
③瞬発力を活かしてボールを使った練習を頑張ろう。
④ここ一番でのドリブルやシュート力は目を見張るものがあります。普段の練習をしっかりやればもっと上手くなるよ。期待してます!


 かなつ しょうご
①ここぞと言う時に決めれるのは素晴らしい!パス練をたくさんやってゴール前以外でも活躍しよう!
②相手ゴール前でパスを受けてからゴールに向かうドリブル&シュートがgood!きっとバックスの時ももっとかっこいいパスを出せるはずだ。
③ たまに見せる集中力は素晴らしいので続けて頑張ろう。
④ゴール前でパスを受けるポジショニングが素晴らしいのですが、決定力が少し弱いので、ドリブルからのシュートの練習を沢山しよう!

 てらち こうき
①ボールを奪ってから早いドリブルで得点したね!キーパーでもスーパーセーブを連発!だますドリブルを練習しよう!
②得点する楽しみがわかって自信もついてきたね。キーパーではナイスセービングも楽しいけど、相手のボールを奪って反撃するのも楽しいからドリブル&パスも練習しよう!
③シュート力がついてきました。キーパーのスローイングとキックも練習しよう。
④全ポジションをこなせるようなサッカーセンスを持ってるので、これからが楽しみです。たくさん練習しよう!

 いわさき かずや
①前へ向かう迫力のあるドリブルは素晴らしい!左右へのドリブルが出来ればもっと良くなるよ。たくさんインサイドタッチの練習をしよう!
②ずいぶん体力がついて試合終了まで走り回れるし、シュートがうまくなった。足先だけでなくおしりでディフェンスできるようになれば守りでももっと自信がついてくるよ。
③最近の得点力は素晴らしい。スピードアップの練習を頑張ろう。
④1対1での競り合いの体の入れ方は素晴らしい。ドリブルからのシュートやパスが少し弱いので練習しよう!


みうら ひであき
①丁寧なドリブルとディフェンスの強さ、常に回りを確認するプレーは素晴らしい!いつでも集中してみんなの手本です!リフティング練習たくさんしよう!
②フォワードでもバックスでもいつも自分の役割がちゃんとできている。ドリブルがうまくなればもっとシュートを打てるし、得点も増やせるはずだ。
③人の話を良く聞いて実践しようとする姿勢が素晴らしいので、みんなのお手本になろう。
④練習に取り組む姿勢や態度が素晴らしく、その成果が試合に大きく出てて素晴らしい!男の中の男だね!


まつば りんのすけ
①練習は集中してやっていたね!ディフェンスでは体が当たるのを嫌い少し距離が離れているよ。もう2歩相手に近付こう!
②足裏のフェイントはすごい武器なってきた。左足シュートもうまい!左右どちらでもパスやシュートしてチャンスをいっぱい作ってほしい。
③シュートやドリブルがレベルアップできました。右足も普段から使っていこう。
④小柄ながらよく走ってました。楽しそうにサッカーをしてるのでコーチも嬉しいです。期待してます!

つねやす にじ
①とにかくたくさん点を取ったね!練習も集中して頑張ったね。パス練たくさんしよう!
②少し遠めからのミドルシュートも打てるようになってきたね。大きい声出して味方に指示してパスを出せるようになると、相手に取られなくなるからもっとシュートも増えるよ。
③今のレベルに満足せずに左足のキックも練習しよう。
④最初のころは一人サッカー的な所がありましたが最近はパスも出るようになりチームワークがよくなりました。楽しいサッカーにしていこう!


わたなべ きょうや
①スピードがあり、ボールを奪ってから一気にゴールまで行き、得点出来るのは素晴らしい!相手をだますドリブルが出来るともっと取れるよ!シザース練習たくさんしよう!
②攻めも守りもコートを広く使えるようになってきた。足先だけでなく体(おしり)でぶつかれるようになればもっとチャンスは増えるよ。
③最近の得点力アップは素晴らしい。1対1の練習を頑張ろう。
④攻守にわたって苦しい場面でも一生懸命走ってました。一生懸命さにしびれました。期待大です。

やざき ゆうま
①一対一でのディフェンスで自分より大きい相手に怖がらず当たりに行くディフェンスは素晴らしい!リフティング練習をたくさんしよう!
②体を使ってのディフェンスはうまいチームの相手にも負けていない。2年になってもっと足が速くなるとシュートの時もだれも止められなくて無敵になるよ。
③新1年生が入ってきたら面倒見の良さを発揮してね。
④性格が明るくてヤンチャな所もありますが、やるときはやる男です。ムードメーカー的な存在になるとチーム力が上がると思います。沢山練習しよう!


びとう こういち
①気持ちが入った時のドリブルは凄かったね!雑にならずにスルスル抜け出せるのは素晴らしい!パス練たくさんしよう!
②柔道できたえたディフェンスがcool!きちんと体をぶつけて相手のボールを奪ってチャンスをいっぱい作れた。バックスも練習すればかっこいいキラーパスだってだせるよ。
③最近のレベルアップのスピードは感心します。まだまだ伸びるからシュート練習頑張ろう。
④いい場面で凄いプレイを見せてくれました。これからも沢山練習してもっと上手くなろう!



おかむら たいしょう
①ライン際での縦へ抜け出すドリブルは素晴らしい!ボールコントロールが向上すればもっと良くなるよ。ボールタッチの練習をたくさんしよう!
②ライン際で相手チームのバックスを抜き去る突破力はピカイチ!そのあとはシュートまで持っていくドリブルを練習してもっと得点してほしい。
③今年はパワーアップできました。2年生になったらやさしいパスを身に付けよう。
④練習以外でスローイン等の練習を家でしている成果が試合で出てるね!その努力には脱帽します。もっと練習して上を目指そう!





保護者の皆様、一年間大変お世話になりました。
保護者の皆様のご協力で子供達が楽しくサッカーが出来て感謝しています。
遠征での引率・お当番と本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました!