20分ハーフ
vs 大和北FC
前半:2-0 コウタ、キョウスケ
後半:1-0 ケンタ
合計:3-0
vs 青梅FCjr
前半:1-0 コウスケ
後半:1-0 リンタロウ
合計:2-0
vs 東京BIGスポーツクラブ
前半:0-0
後半:2-1 コウスケ、リンタロウ
合計:2-1
vs FC大泉学園
前半:0-0
後半:1-1 リンタロウ
合計:1-1
vs FC LEEZU FUTABA
前半:0-0
後半:0-0
合計:0-0
フレンドリー 20分1本
vs FC大泉学園
0-1
vs 大和北FC
2-0 キョウスケ、コウスケ
優勝おめでとう🎊
2月22、23日、5年生は、お世話になっている大和北FCさんにお招きいただき招待大会に参加してまいりました。6チームによるリーグ戦で順位を競う大会です。
2週間前に他の招待大会(リーグ戦)で初戦の入りが悪く優勝を逃した話、リーグ戦はトーナメント戦と異なり失敗しても次の試合でそれを挽回するチャンスがある事、その考え方や取り組み方が来年のU12リハウスリーグに繋がるという座学っぽい話と戦術的にはスローインの修正、サイドチェンジ→クサビ→その後の展開の話して試合に臨みました。
その効果があったのか、初戦から先制点、追加点を奪う理想的な展開で試合を進める事ができ、そのままの勢いで1日目は3連勝、2日目は2分けでしたが、無敗で優勝することが出来ました!
良かった点は、CKからヘッドという得点が多く生まれ、1つの得点パターンが出来つつあるという点です。特に東京BIG戦のリンタロウのヘッドは、ファーサイドで走り込んでのヘッドと高学年らしい得点で今回のベストゴールでしたね!
残念だったのが、防げたはずの2失点と試合前に話をしたクサビからの展開にあまりチャレンジ出来なかった事ですね。日頃から言っている通り、緊張感の中でのチャレンジ→失敗→修正が一番の成長の近道です。失敗を恐れずどんどんチャレンジしましょう!
また指導者の課題でもありますが、2日間同じテンションでチームの調子を継続させることの難しさを痛感した大会でもありました。今回は初日が良く、2日目はそれを継続する事が出来ませんでした。これはブルに限った話ではなく、他チームは逆に同じメンバーなのに2日目に見違えるほど強さを発揮するチームもあったりと来年の長く続くリーグ戦を前に指導者としても貴重な経験となりました。もっと勉強が必要ですね…
大会本部が選出する優秀選手にコウスケが選ばれました。山田コーチ賞もコウスケです。
守備の安定感は、今まで通り抜群ですが、今大会はそれに加えて大事な場面での得点も評価されての選出だったのでは?と思います。ちょっと欲張りですが、CB以外にもう1ポジション自分のものに出来ると戦術の幅が広がるので今後はそこにもチャレンジして欲しいです。
素晴らしい大会に招待して頂きました大和北FC関係者の皆様、対戦して頂きました各チーム関係者の皆様、このような機会を与えて頂き、誠にありがとうございました。
連日の車出し、応援、サポートして頂きました、保護者の皆様も誠にありがとうございました。