2019年10月21日月曜日

4年生Pリーグ (10月20日和田中学校)

4年生Pリーグ 15分ハーフ

VS堀之内
前半11 ユウジン
後半10 ユイト
計 21

VS馬橋
前半20 コウヤ、リュウヤ
後半30 コウタロウ3
計 50

フレンドリー 151
VS堀之内 31 コウヤ、ツヨシ、OG
VS馬橋  100 コウタロウ3、タクト2、コウセイ3、リュウヤ、エイシ

1020日は堀之内サッカー教室さんに招待いただき、Pリーグに参加してきました。
パントキックができないルールをチャンスと考え、まずはGKからの丁寧なビルドアップ、
そのあとはDFからトップへの縦パスを使った早い攻撃や、サイドハーフのワイドなポジショニングをテーマに掲げ試合にのぞみました。

その他ポジション別では、セントラルMFのボールの受け方やサイドチェンジ。
2トップは前からのハイプレス、コース切り、縦パスを受ける準備。
2DF2人の距離とコミュニケーションなど、短時間でちょっと詰め込みすぎたかもしれません(コーチ反省)。

そして試合が始まってみるとスタートからバタつき、ボールも収まらないし声も出ない・・・・連動しての動きが少ないため、攻撃も単調。次の次の動き(3人目の動き)がなく、最後は何となく前方面へ蹴ってしまう状態が続きました。プレーした後、次の動きを考えずボケーっと立っている子もチラホラ。「あとは任せた!」みたいな感じ。

2試合目以降は段々と落ち着き声も出てきて、ワンツーやダイレクトパス、オーバーラップ、スペースの活用等が出てきて段々和田ブルらしさが出てきた印象。自分たちで考えながらサッカーができるようになってきました。

しかし火が付くのがおそーい!
最初のドタバタ感はなんとかしないと、公式戦では大変なことになります!PリーグでもTMでも公式戦でも、各自がしっかりと試合に入っていく準備をよろしく頼みます。

今回の片岡コーチ賞はユウジン選手です(最近受賞多いな!)。
まず初戦でトップをやった時のの右サイドのスペースを使った動きがよかった。右サイドMFのタクトと連携して、斜めに走ってボールを受ける動きで何度もチャンスを作っていたね。そしてDFのときはピタッとボールを止め、安定感抜群。安心して最終ラインを任せることが出来ました。それに加えて最近感心しているのが首振り。ボールをもらう前に何度も振って、周りを確認している姿はまるでイニエスタ!そして個人的に好きなのが、その堂々としたオーラのある(ふてぶてしい)立ち振る舞い。サッカー選手としての雰囲気も出てきました。
これからのさらなる成長とオーラが醸成されることを期待しています!

この度ご招待いただきました堀之内サッカー教室の皆様、ありがとうございました。
またTMまでお付き合いいただきました馬橋FCの皆様ありがとうございました。

いつもサポートいただいている保護者の皆様もありがとうございます。
引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。