2019年3月18日月曜日

3年生練習試合 (3月17日 井草の森運動場)


15分ハーフ
VS ボノス目黒
前半 0-1
後半 1-0 リュウヤ
合計 1-1

15分1本
VS UnaPrimavela 1-0 タクト

20分1本
VS ボノス目黒 1-0 エイシ

15分1本
VS UnaPrimavela 4-0 コウタロウ、カズマ、コウセイ2
VS UnaPrimavela 2-1 タクト、ダイナ
VS UnaPrimavela 1-1 コウセイ

日曜日は、井草の森公園でFCボノス目黒さん、練馬のUnaPrimavelaFCさんにTMをしていただきました。ハトマークブロック予選前に強豪とのTMが続きます。

公式戦まで1ヶ月を切って、緊張感をもつことと、これまでの取り組みに自信をもつこと
そして、足元の技術で及ばないことが多い時に、どんなゲームができるのかを課題として伝えました。

1本目はボノスさん
やり慣れていて、大崩れしにくい守備ができる3--1をベースにし、気持ちのこもった前線からの守備ができていたのが素晴らしかったです。特にFWで体をはったリュウヤは前後半通して集中できていました。カウンターにもしっかり顔を出してチャンスメイクできていました。ゴールも1つゲット。ただFWとして大きな課題は背負っています。少しずつでも練習しよう! またGKはグラウンドについてからの準備に集中がみられたコウダイが先発。最近は強気な部分が出てきて頼もしくもなってきました。あの失点はストップできないので仕方ないですね。よく1失点で抑えたぞ。 
結果1-1でコテンパンにやられる怖さはコーチだけの取り越し苦労。最近はメンバー全員の基礎力が上がってきたので、全員活躍できる素地ができつつあるな、、と感じたゲームでした。
  
2本目はウナプリさん
やはり巧い、速い!そしてそういう相手に何が出来るか?を見ていました。相手のドリブル、パスの少しのミスを誘発して守れていたのは、球際の守備の激しさが効果を発揮していたからだと思います。50-50のボールを出来るだけ多く回収し、1度バックラインでボールを保持することで落ち着きが出るのかな、と感じましたが・・・何でもかんでもDFに戻すとカウンターのチャンスも逃げちゃうね。MFタクトの1ゴールで競り勝ちましたが、強度の高いグッドゲームでした。

3本目以降は少しテストも混ぜながらのゲーム、それぞれが奮闘していたと思います。特にハトマークに向けてポジション競争の激しいFW候補3人は、コーチも迷っちゃうほどの頑張りが見られました。

ユイトの(意外な)キープ力と展開力、ペガサス杯に続き集中していました。アップのとき、ベンチにいる時にもこの姿勢があれば文句なしだぞ・・・。
ユウタのプレッシングとシューター能力は相変わらず可能性を感じます。足元のテンポ感を速められるよう練習練習!

 滝本賞はカズマです
主にDFとして安定したプレー。地上戦では、いつもながらの良いポジションで大きなピンチを作らせませんでした。ハイボールの処理も勇気を持ってチャレンジしていたとおもいます。課題はスピードに乗った相手と11に晒されたときにどう止めるか。遅らせて味方を待つ、自分で奪う判断と強さを持つ。どうするか。頑張りましょう!

TMをしていただきましたFCボノス目黒の関係者の皆様、ウナプリマベーラFC関係者の皆様、誠にありがとうございました。ぜひ次回もよろしく願い致します。

また、引率・サポート・応援して頂きました保護者の皆様、ありがとうございました。
設営撤収はバタバタでしたが、ご協力に感謝いたします。引き続きハトマークまで毎週になりますが、頑張りましょう~!