FriendlyCup 21
国立スリーエス第39期生卒団記念大会
~ 二日目 決勝トーナメント ~
準々決勝
和田VS 小金井3KFC
2ー0 にじ→きょうは
たいしょう(FK)→ゴールポスト→にじ
0ー0
準決勝
和田VS 烏山北FC
1ー0 にじCK→かずや
0ー0
決勝
和田VS 府ロクSC
0ー0
0ー1(試合終了30秒前)
🏆 準優勝 🏆
🏆最優秀選手 ゆうま(大会本部推薦)
🏆 優秀選手 かずや
まず始めに、卒団式を終えた6年生が、最後の最後に真剣に勝負できる場を設けてくれた、国立SSSの関係者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。また、この二日間に渡る素晴らしい大会の運営、そして、全試合の審判をしていただいたSSSの保護者の皆様、コーチの皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。
また、和田ブルコーチ陣の皆様。ヘッドコーチを中心に、平日練習から土日の練習、練習試合、公式戦と、様々な場面で37期生を支えていただきありがとうございました。
ついにこの日を迎えることになりました。もう次はないよと言い続けてきた本当にブルトップチームの最後の試合。
この最後の日を寂しく思うのか、朝からシトシト降り続く冷たい雨。
それとは裏腹に、かなりリラックスムードのトップチーム。
まぁ、これが最後の雷を落とされる原因になろうとは…。
約束を守る。やるべきことをちゃんとやる。当たり前のこと。特に遠征の時に気を付けなければならない、乗り物の乗り方、移動の仕方、挨拶。ちょっとしたことかも知れない、周りのみんなは…とか思うかも知れない…。でも、自分は自分。周りに流されることなく、当たり前のことを当たり前に出来るようになりなよ。そういう積み重ねてきた当たり前のことが、全部大事な場面での最後の一歩に繋がるんだよ。
まさか、この日に電車の中での大きな声のお喋り、談笑のことで雷を落とすことになろうとは…。ちゃんと気付いたチームメイトがいた、声もかけてくれた。それなのに、やめようとしなかった…。本当にバカバカしかったね。
そんなこんなで、リラックス→一転ド緊迫した状態で会場入り。それでも、周りの仲間が、普段通りの雰囲気でいたので何事もなかったように、全員で試合準備スタート。
そして、準々決勝。今年度、幾度も練習試合や招待大会で闘ってきた小金井3K。カウンターに十分気を付けることを確認し、試合開始。雨天なので、昨日のような足下おさめてからのプレイは難しく、ややスピーディーな展開に。
それでも、にじのボールキープを中心に雨天ながらも繋がりのあるプレイが生まれていた。そんな中で、ドルブルキープから狙い済ましたにじのスルーパスがきょうはへ。飛び出さざるを得なかったキーパーをきょうはが寸前でかわし、無人のゴールへラストパス。見事。
その後、追加点を、の気持ちが強くなりすぎてラインが高めになり、何度かカウンターを食らう場面が。ここは、はるが的確なカバーリングを見せ、相手の攻撃をしのいで、準決勝へ。
準決勝は烏山北SC。ブルトップチームの苦手とする、体格が大柄で足下におさめてプレイするフォワードがいたので、マークして仕事をさせないことを徹底。バックラインにもカバーリングの上手い選手がいるので、そこをどうやって釣りだして裏を狙うかが勝負になることを確認し、準決勝スタート。
お互いに寄せが早く、どちらも思うようにはプレイができず膠着状態が続く。 そして…。
やや押し気味の時に得たコーナーキック。昨日からヘディング絶好調のかずやが、ドンピシャのタイミングのヘディングシュートでゴールネットを揺らす!待望の先制点。そして、一進一退の攻防に。やや押され気味の時間帯もあったものの、今日はみんなでカバーしあって、試合終了のホイッスルが。
決勝進出‼
決勝の相手は…。これまでのチームの歴史を考えるとちょっと手の届かないところにいる 府ロクSC。
闘えるだけでも儲けもの。
決勝戦。連戦になったけど、気持ちは燃え上がっていたね!
そして、運命のキックオフ。
闘えるじゃないか!競り合えるじゃないか!最後の一歩を出せたじゃないか!
勝ちきれなかった。結果は出なかった。でも、全力出せたじゃん。そう言うのが見たかった。全力を出しきった姿って、見ている人に間違いなく伝わる。そんな姿を、君たちは見せることができるのだということを忘れないでほしい。
結果は…。
🏆 準優勝 🏆
~寺コーチから~
本当の最後の最後で全員が素晴らしいプレーをしてくれましたね!
玉際を激しく、相手の選手に対して強く当たりに行けた準決勝、決勝の2連戦。あれだけみんなが集中して試合に挑めたのは初めてかも…(*^-^)
さすがに決勝戦の終盤、今大会唯一の失点シーンは体力の限界って感じでした(*_*;
今回も負けて勉強になること、たくさんあったよね?
決勝の相手。府ロクのボールの奪い方、ボールキープ時の体の入れ方、狙いのはっきりしたパスのコースとスピード。そして試合の最後まで走りきれる体力。みんなは、まだまだ成長過程。中学生というステージで、更に活躍できるよう日々いろんな事を吸収しましょう!
TERA賞:きょうや
今回1人選ぶのはとても難しいのですが、あえて6年間の功労者ということで。
チームへの貢献度、献身的な姿勢は尊敬に値します。どこのポジションでも安心して任せられるよね。この器用さを強みに、ジュニアユースでも活躍できると思います(^_^)v新チームでも積極的にいろいろなポジションにチャレンジしてください!
最後のおまけ…
今大会MVPのゆうま選手(^-^)/
4年生になるくらいの頃だったか…かる~い感じで『キーパーやりたい』と言ってきたゆうま。『6年生までちゃんと続けるならいいよ』と言ったやりとりがありました。(本人は覚えてないかも…)
これを有言実行し、他のチームからも評価されるまでになったのは立派です!ここ最近1対1にめっぽう強くなったのはポジショニングと判断力が良くなったからだね。ここで勢いを止めず、ある意味調子に乗らず(笑)中学でもレベルアップすることを期待してます!
こんな楽しい二日間を過ごしたのは…。コパトレ以来だ。
試合としては、今年度、最高に心が震えた区長杯の松庵戦と同等!
みんなと闘えてよかった。妥協しなくてよかった。
最後の最後にみんなの勇姿が見られた。こんな素晴らしいことはないね!
🏆かずや 一番コーチの話をしっかりと理解し、特にベンチにいるときはコーチの代わりになるくらい声をかけていた。最後の試合は言ってることを実践していたね。GOOD👍
🏆まさき 君のボールのおさめ方は見事なんだよ。それから、しっかりとインステップにミートするキック。後は走れるようになること。がんばれ。
🏆ひで 怪我がなければといつも思う。いいところまで自分を上げているのに怪我で戦線離脱…。でも、そこから這い上がるって相当な覚悟がいる。そこまでの強い意思があるなら頑張れる!常に前を向いて進んでいこう。
🏆はると 君の閃きのあるプレイはすごくいいことがある。東京リーグの時は相手を見て駆け引きしていた。あのいいイメージで、プレイできれば…。次のステージではやろう!
🏆はくと 走力を活かした前線からの追い回しは相手にとって驚異だったはず!そして、パワーシュート。縦への突破のドリブルも魅力的だった。予測して動くことを常に意識していこう。がんばれ。
🏆あゆむ あの、練習でも試合でも…紅白戦ですら、ボーッと突っ立っているだけだったあゆむが。走る、奪う、キープする、カバーする、仕掛ける…サッカー選手になったね🎵
🏆こうき こうきの変革がブルトップチームに変化をもたらした。君はチームに変革をもたらせるプレイヤーなのだよ。もっと自分に誇りをもって欲しい。俊敏性は絶対に必要だから、走ろう。走って走りまくったら見えてくるものがある。
🏆はる 初めから君の足下のドリブルは見ごたえがあった。相手を見てドリブル出来るから相手の裏をとれる。そして、自然な蹴り方で正確なキックを出せる。後はその力を活かす精神力だった。でも、もう大丈夫かな。いつも全力でやるように。
🏆こういち スピードはない、キックはない、体も強くない…。でも、ボールを奪われないようになった。相手の逆をつくワンフェイクを入れられるのは君だけ。後はプレイスピードを極限まで上げる!自分で取り組まないとムリだよ。やりな。
🏆ゆうま 不器用で何度も繰り返しが必要な君が、ここまでやれるようになった。全部自分がやってきたことだ。でも、もっとできる。今の自分で満足しないように、これからもやりな、やりきりな。
🏆きょうは 君のブルでのファーストプレイは衝撃的だった。体の入れ方、相手のいなし方、かわしてのミドル、ズドン。37期生に足りなかったものをもってきてくれた。あの思いきりの良さを続けていこう。
🏆ひろき ドリブルし始めたら気持ちよくてしょうがないんだろうな。周りのことを気にすることもなく、グングン進んでいくひろきのドリブル。相手を見て、駆け引きをしてごらん。もっとプレイの幅が広がる。がんばれ。
🏆にじ 誰よりも常に気持ちを前面に出して、闘い続けたブルの大黒柱。常に厳しいことを言われ続けてきたけれど、全部自分で自分の力に変えられたからこそ今の君があるのではないだろうか。これからも貪欲に自分を高めて欲しい。
🏆きょうや 一番苦しいときに、一番走り続けた。どんなに苦しくても、最後までひた向きに自分の出来ることをやり抜こうとする献身的な姿は、見る人を熱くさせる。その気持ちをもって、常に全力で新しいことにチャレンジし続けて欲しい。がんばれ。
🏆たいしょう さんざん言った。それでも変えようとしないから、さらに言い続けた。君は自分が思っている以上に、もっとできることがあるんだよ。ちょっと出来るようになったらそこでおしまい、にしないように。やってくれ、新しい自分を常に目指してくれ。
🏆ゆうき 今年一年間、6年の中に入ってよく頑張った!一生懸命走るようになった。相手が大きな体でも、負けずに体を張るようになった。これからはその力強くなったプレイを自分の学年で出せるかどうか。相手が誰であろうと全力を出していくこと!
最後に37期生のママブル、パパブルへ
ヘッドコーチの計らいで、今年トップチームを見させてもらうことができ、4年生から3年間、この子達と歩むことができてとても嬉しかったです。
そして、この子達が最後まで頑張れたのは、一重にママブル、パパブルの支えがあったからです。大切な我が子をとんでもない鬼コーチの元に預けていただき…。なんか言えば言うほど色々話したいことが出てくるぐらいに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
…終わっちゃったぁ…
もっともっとみんなとサッカーをしたかったなぁ。もっともっとみんなが上手くなる姿を見たかったなぁ。