2019年4月21日日曜日

1年生 練習試合(4月20日 @菅刈小学校

本日は、いつもお世話になっております菅刈さんにお招きいただき、一年生の練習試合をさせて頂きました。

今回が初めての練習試合、しかも遠征、と一年生になったばかりの子供たちには刺激の多い体験となりました。

同じ場所で練習予定の四年生が一緒に帯同してくれたおかげで、和田ブルのスタンダードであるバスの乗り方とマナー、集団移動の仕方、電車の乗り方とマナーを学ぶことができました。
挨拶についても、校庭に入った時、帰る時、さらにご招待頂いたお相手チームのコーチやご父兄の皆様に会った時に、しっかり「こんにちは」「よろしくお願いします」を言えるように、これからも心がけたいです。
次の試合からは1年生だけで移動になるので、子供たちみんなでしっかり取り組みましょう。

試合も2時間みっちりさせて頂く予定でしたが、初めての遠征、練習試合、学校の疲れから、時間が経つにつれ集中が切れる子、空を見上げて遠い目をしている子が増えてきたので、ミックスゲームをさせて頂いたり、ラスト30分はファンゲームをさせて頂きました。

帰りのバスではウトウトしていたり、眠そうな子が多かったのは、全力を出してがんばった証拠ですね!
これからも様々な練習、対外試合、いろんな人との交流を通じて、人間としてもサッカー選手としても和田ブルで大きく、たくましく、強く成長させていきたいです。

お招きいただきました菅刈さん、貴重な練習の機会を頂きありがとうございました。

また保護者の皆様も入部したばかりでいきなり練習試合でしたので戸惑う事が多いと思いますが、チームで情報交換しながらサポートして頂き、まだかわいい1年生くん達ですが、これから楽しみながらみんなの成長を見守って頂ければと思います。

ありがとうございました。

こだまコーチ