2016年11月13日日曜日

2年生 交流試合(11月13日 和田堀グランド)



◆8人制 15分1本
① vs 高井戸12年 0-0

② vs 大宮23年 0-0

③ vs 高井戸12年 1-1
     (りんたろう)
④ vs 堀之内12年 2-0
     (せいいちろう、かいと)


本日、2年生は和田堀グランドで交流試合をさせて頂きました。
今日の試合、負けはしなかったものの、見ていて非常に危機感を感じました。

周りを見ずにボールばかり見て、ボールに釣られてどんどん近寄っていって狭いところでばかりプレーしてしまう。
敵のゴールキック、敵のスローインの時でさえ、近寄ってボールを貰おうとしてしまう。
そんな幼稚なサッカーをしていたら、強いチームには簡単にやられてしまいますよ!
敵ボールの時は、ボールに一番近い人以外は常に他の敵のマークを意識して下さい!
敵のゴールキック、スローインの時はコーチの怒号が聞こえなくても敵の後ろからマークについて、パスが出た瞬間に飛び出してインターセプト(パスカット)を狙って下さい。
何度言われても、すぐに忘れてしまうようでは進歩がありません。

それと、味方が敵のボールを奪いにいった時も、他の人はパスが出そうな敵をマークして、インターセプトを狙ってボールを奪って下さい。
そこでマークをサボっているから、相手のパスが通ってピンチを招くんです。ピンチにするか、チャンスにするかでゲームの流れも変わり、勝負が決まります。一人一人が考えてプレーできるように早くなって下さい。

本日のひぐぴー賞は、かいとです。
かいとは、どこのポジションでやってもカバーリングやポジショニングなど、献身的なプレーとバランス感覚がピカイチです。FW としてもきっちり得点を決めてくれました。

そらりは、昨日34年に混じって最後まで練習しましたが、自主的に練習したり、ゲームでも気迫のこもった熱いプレーを見せ感心しました。今日もあのギラギラした鋭いプレーを期待しましたが、次に期待します。

本日は、参加チーム関係者の皆様、グランド設営、水溜まり除去など、たくさんの方にお手伝い頂き、有り難うございました。
和田ブル関係者の皆様もたくさんの応援、サポート有り難うございました。