2016年10月15日土曜日

6年生 交流試合(10月15日 井草の森グラウンド)

【20分ハーフ】
和田vs FC大泉学園 3ー2 0ー2
  にじ はる きょうや

15分1本×6
1本目 和田VS 学園 0ー0
2本目 和田VS 学園 0ー0
3本目 和田VS 学園 0ー0
4本目 和田VS 学園 0ー0
5本目 和田VS 学園 1ー0
    にじ  
6本目 和田VS 学園 0ー0

12分1本×2
1本目 和田VS 学園 0ー0
2分目 和田VS 学園 1ー0
    きょうは→きょうや
 
 本日は懇意にさせていただいているFC大泉学園さんに井草の森まで来ていただき、4時間ガッツリとTMをさせていただきました。
 6年生の皆さん、覚えていますか?夏休みの学園カップのことを。やらなければならないことが分かっていながら、気の抜けた失礼な戦いをしてきた自分達のことを。それなのに、そんなブルを見捨てないで、明日の大一番の前に快くTMを受けてくれた学園さんに感謝ですよ!
 しかし、なぜ学園さんに来てもらったのか、分かっていなかったのが残念です。ただし、気持ちは入っていたようですね。
 ずっと言い続けてきた初めの1本目の大切さ。ようやくここにきて全員の気持ちが一つの方向に向きだしたようです。
 1本目のスタートダッシュはすばらしかった。プレスのかけ方、セカンドボールへの寄せ方、ドリブルでの仕掛け方、仕掛けて出すパスの使い方、全体が流れにのる場面がいくつも見られた。その流れを崩すことなく、先制点。しかし、そのあと、あっさりとダイレクトパスで崩され同点に。それでも、ここのところ粘れるようになってきた成果か。またもや1歩先行するゴールを。
 しかし、学園のプレッシャーは半端ない。一人のフォワードに3人ちぎられ、またまた追い付かれる結果に。
 それでも、今回驚いたのは、ここからもう一段階気持ちを強くもってプレイできたこと。その結果が、3点目に繋がった。
 2本目は、ミス連発&びびり癖勃発。こうなると試合にならなくなる。2発ぶちこまれて、うっちゃられました。
 ん~。40分、集中が続かない。ここまで闘えるようになったのに残念(>_<)
 ここから、8本怒濤の休憩なし連続ゲームスタート。
 ひろきは1本以外、全てのゲームに出場。それでも最後まで、スピードが衰えなかった。よく走りきったね❗ひろきと同じように全員が走れるようになると、もう一段階、君たちのレベルも上がるけれどなぁ。まだ、夢舞台までには時間はあるぜ。走りなよ。
 ベンチメンバーも、久し振りにガッツリとゲームをすることができ、本数を重ねるごとに動き方も、積極的になっていった。本番前の準備としては最高の準備ができたと言える。
 あとは、今日と同じプレイを明日出せるかどうか。今日以上に集中を切らさず、ボールに、相手に、向かっていけるかどうか。気持ちを強くもちつつも、慌てず、縦縦だけでなく広くグラウンドを使えるかどうか。
 まずは明日。自分達の出来ることをやりきることだけ、強く意識して闘おう。

 今日のつね賞は ひろきだね。
 底無しの運動量。後ろからの積極的な声かけ。軽いプレイがなくなるともっと落ち着いて見ていられるけれど、今日ほど縦横無尽にカバーをしてくれると、ゲームが自分達のリズムでやれる。Goodplayでした。

 対戦していただいたFC大泉学園の関係者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様、いよいよ明日がまず一つ目の大一番となります。
 いつも通りの力強い応援、よろしくお願いいたします!