2016年10月29日土曜日

2年生&1年生練習試合(10月29日 府中第四小学校)


◆2年生(6人制 10分ハーフ)
① vs EFCロケッツ 5-2
  前半 2-0(せいいちろう、そら)
  後半 3-2(かいと、かいと→あきや、きょうすけ)

② vs 府中4BKSC 4-1
  前半 4-0(あきや2、だいな2)
  後半 0-1

③ vs 中野島FC 1-4
  前半 0-3
  後半 1-1(FK そら→きょうすけ)




◆1年生(5人制 10分ハーフ)
① vs EFCロケッツ 6-1
  前半 4-0(だいな2、ともあき、ひろや)
  後半 2-1(ひろや2)

② vs 府中4BKSC 5-0
  前半 0-0
  後半 5-0(ひろや2、だいな2、ともあき)

③ vs 中野島FC 2-5
  前半 1-2(だいな→ともあき)
  後半 1-3(だいな)

本日、2年生と1年生は府中4BKサッカークラブさんに招待頂き、府中第四小学校へ行って参りました。

どちらの学年も積極的にボールに絡み、ゴールを目指す姿勢はとてもよかったです。1対1では決して負けてませんでした。
しかし、対戦相手の中でも中野島SCさんのパスを活かしたプレーは、君らよりも1枚上手(うわて)で、とても刺激となり、勉強になりましたね。

パスを貰うために空いたスペースへ走る敵に気が付かず、そこへパスが出てから敵がいることに気付いてもディフェンス間に合いませんよ。ボールを持っていない相手の動きも見るように心掛けて下さい。

ボールを奪えなかったら追うのをすぐやめて他の人に任せてしまう子がいるけど、そんな無責任なプレーをしていたら、1人上手い敵がいたらやられてしまいます。楽をしちゃ駄目ですよ。

味方の一人が敵のボールを奪いに行ったときは、他の人は敵が味方にパスを出すのを狙ってパスカットして下さいね。
それには、パスが出そうな敵をすぐマークして、パスが出た瞬間飛び出して奪って下さい。そういう味方と連動する意識と行動が大事です。

敵のコーナーキックの時もコーチが言わないとマークを忘れてる。すぐに自分達で声を掛け合ってマークを確認しないと!君らの心掛け次第ですよ。

本日のひぐぴー賞は、そうた、だいな、ひろや、ともあきです。

そうたは、攻撃面で飛び出しの速さ、強さは素晴らしいです。
だいなは、ドリブルもキックも1対1も文句なし、2年生の試合でも十分通用してました。
ひろやは、ゴールに向かう姿勢、シュートもよく、5得点の活躍でした。
ともあきは、未就学キッズながら1年生の試合で全試合得点。今後が楽しみです。

本日は、お誘い頂いた府中4BKSC 関係者の皆様、対戦して頂いたチーム関係者の皆様、有り難うございました。
引率、応援、サポートして頂いた保護者の皆様、有り難うございました。