2016年9月18日日曜日

6年生 三井のりハウス Aリーグ後期(9月17日 中野区立多田小学校)

4ブロックAリーグ 第八節20分ハーフ

和田VS BOASC 
 3-0 1-0
 にじ はる→きょうや(スルー)→きょうは きょうは→きょうや /にじ

フレンドリーマッチ 20分一本
和田VS 松庵B 2ー0
 たいしょう(ミドル2発)

和田VS 大宮B 0ー0

 いよいよ残り二節となったAリーグ。まずは中野の強豪BOAと第八節を戦いました。
 ここのところ、自分達の意志を強くもてないがための敗戦を、立て続けに味わってきたトップチーム。果たして今日は…。
 始まる前に、いつもよりもちょい長めのミーティング。自分達の現状とやらなければならない気持ちとプレイやポジションの修正点を確認。
 向かえたキックオフ。始めから全力でプレスをかけるブル。今までで一番いいスタートはきれた。出足の一歩を速くすることがいかに自分達に有利に働くか。一発勝負の時は、この一歩を勇気を出して踏み込めるかが勝負の分かれ道。迷いがあったら、遅れる。相手に時間とスペースを与えることになる。
 今日の集中力がいつも出せることが、これからの戦いに必要。それでも、修正しなければならない点がいくつか。相手が引いてブロックを作って守っているときの、不用意な横パス。ブロックに突っ込んで行くドリブル。相手がくいついていないのに切り返し、切り返したことで、食いつかなかった相手にボールをさらすことになるドリブル。自分が一歩速くボールに寄れて安心したり、身体を入れて安心したりして、ただボールを足元に置いておくだけの気抜けプレイ。全部、相手のカウンターの餌食。この日も何回もこのパターンでカウンターを取られてた!分かっているかなぁ?
 
 今日のつね賞は たいしょうときょうやだね。
 今日のたいしょうはよかった。細かいところは抜きにして、全力でやろうとしていた。ほぼ逃げのプレイはなかったと思う。あれぐらいにアグレッシブに寄せて、奪って、さらには、いいタイミングで抜け出し、シュートまで行けるんならいいんじゃないの。そして、フレンドリーのミドル2本。本番で出してくれ‼
 きょうやは、スタート時から久し振りにフォワードに入り、前線からガンガン当たってくれた。きょうやの追い込みはコースを限定してくれるからディフェンスがやりやすい。さらに、ポストで受けるタイミングや抜け出すタイミングもよくなってる❗あとは、いかに鋭く膝下の振りでシュートを打てるかだね。がんばれ!

 本日、運営をしていただいた、BOASCの関係者の皆様、お世話になりました。対戦していただいたチームの関係者の皆様、審判を担当していただいたチームの関係者の皆様、ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様、今日は久し振りに気持ちを感じた、試合になりました。いつまで続くやらですが、やるしかないでしょう。今日も朝からありがとうございました。