2016年9月17日土曜日

2年生まむし杯招待大会(9月17日 朝日サッカー場)






◆8人制  10分ハーフ
【予選ブロックリーグ】
第一試合 vs FCパーシモン 0-1
   前半0-0
   後半0-1

第二試合 vs 青梅2FC 2-1
   前半1-1 そうた
   後半1-0 そうた

ブロック2位!(3チーム中)

【2位トーナメント】
 vs FCエスペランサ 2-0
    前半 1-0 そうた
    後半 1-0 そら

vs 国立SSS 0-0 (PK 4-5)
    前半 0-0
    後半 0-0
  
4チーム中2位
(全12チーム中6位)


本日、2年生はまむし杯招待大会に参加してきました。
強豪チームが集まるこの大会でどれだけ自分たちの力が通用するか、或いは打ちのめされるのか楽しみでした。


1試合目は、いきなりあの中学生Jリーガー久保選手がいたFCパーシモン。初戦から全力で戦いました。
天然芝でドリブルもパスも思うように転がらず、相手のパスも使った積極的な攻撃に最初から押し込まれる苦しい展開でした。
度々の決定的ピンチにも相手のミスに助けられ、何とかそのまま無失点で終われる!…かと思いましたが、最後の最後、あと10秒のところでコーナーからゴール脇に浮いたボールを一瞬見てしまい、ゴールに押し込まれてしまいました。


結局、そこが君らに足りない部分だったのでしょう。ゴール前での集中力、気持ちが足りなかった部分もあるし、普段から浮いたボールに反応できずに一瞬見てしまって対応が遅れたり、相手がボールを持つのを待ってから取りにいこうとしたりしてしまうプレー。そこは相手のボールになる前にしっかり競って、相手に持たせてはいけません!
この試合、自分たちがやりたいプレーはほとんど出来なかったけど、相手の良さを消すような試合ができていただけに、残念な失点でした。


2試合目以降も、相手のドリブルに対して足を出して逃げられ、そのままゴール近くまで攻め込まれることが多く、苦しい展開でした。それでもいいパスやいいドリブルもあり、前に押し上げることもでき、みんなよく頑張って戦えていたと思います。
しかし、あんなに広いコートなのに、狭いサイドでばかりプレーしようとしてしまう。前を向いて勝負すべきところですぐ後ろを向いてしまう。これらは修正していきましょう。


優秀選手 そうた
ひぐぴー賞 そら、こうた


本日は、このような素晴らしい大会に参加させて頂きました小柳小まむし坂SCさん関係者の皆様、有り難うございました。
また、対戦して頂いたチームの皆様、有り難うございました。

保護者の皆様も引率、応援、サポート有り難うございました。