2016年7月2日土曜日

2年生練習試合 (7月2日和田堀グランド)






●(8人制 15分1本)
① vs  高東  2-0 そらFK→OG、りんたろう

② vs 砧南 1-0 そら

③ vs 高東 0-1

④ vs 砧南 0-0

⑤ vs 高東 0-2

⑥ vs 砧南 0-0

⑦ vs 砧南 1-0 あきや

⑧ vs 砧南 0-1

本日2年生は、砧南小SSCさんと高井戸東SCさんをお迎えして、和田堀グランドにて練習試合をしました。

ひぐぴー賞は、あきやとそらとゆうきです。
あきやは味方がボールを持った時、ボールへ寄っていかずに常に真ん中やボールと逆サイドでパスを受ける準備をしてチャンスを作りました。
他の人があきやの動きをもっと見てパスを出したらもっとたくさんチャンス作れますよ。他にも広いところでパスを受ける準備をしてくれる人がいるといいですね。
そらは、センターバックで常にポジションを意識したプレーができてました。チャンスには前にも飛び出してシュートまで積極的に行けてるし、ピンチにはしっかりディフェンスに戻ったり、味方のカバーも出来てて良かったです。
ゆうきは、最初の頃に比べたらだいぶボールに行けるようになって成長してましたよ。連続でボールをコントロール出来るように足元を練習していきましょうね。

全体的には、今日も見事なお団子サッカーでした(泣笑)。個々の能力が高い子が多いだけにもったいないですね。狭いとこへのパスはすぐ敵が来ちゃうし、奪われる可能性も高いので、頑張って広いところへパスを出すこと、広いところでパスを受けることを心掛けて下さい。

それと、自分のポジションにもっと責任持って下さい!いるべきところにいない!守るべきところにいない!パスを出すべきところに誰もいない!違うポジションまで行って、いくらいいプレーしてても、それでは攻めきれないし、守り切れません。
しっかり自分のポジションに責任を持ってプレーして、味方に繋いでいけば、相手のディフェンスを崩せるはずです。
相手が強いチームほど、チームとしてプレーすることが大事になってきますよ。

あと、大事なこと!
守りの時、ボールをゴール前に入れないこと!ゴール前でボールを止めないこと。
今日もヒヤッとする場面が何度かありました。ゴール前で危ない時は、取り敢えず横に運んでから、どうするか考えましょう!

本日は、対戦して頂いた砧南小SSCさんと高井戸東SCさん有り難うございました。
和田ブルサポーターの皆様も用具の準備、お手伝い、応援と有り難うございました。