2016年5月4日水曜日

6年生 2016年度 4ブロックリーグ前期Aリーグ(5月3日 井荻中学校)

4ブロック前期Aリーグ 20分ハーフ

和田VS 高二SC 3ー1 2-0 
 たいしょう にじ→はくと たいしょう にじ きょうや
 
和田VS 明和蹴球倶楽部 5-0 0-0
 にじ2 きょうや はくと はると

 経験値アップウィーク、4日目。今日は3年生の和田ブル杯の準備とボールボーイをしに、午前中和田堀グラウンドへ。そして、時間になるとAリーグの会場へ。 朝から活動していた6年生。それがよかったのかな(笑)
 Aリーグ三節目。なぜドタバタした展開になるのか振り返ったときに、グラウンドの広さとメンバー構成によって、今しようとしていることが難しい時があることに気付きました。これは私のミスです。
 今日の第一試合の後半でポジションを少し修正して試してみたところ、かなりいいリズムを作れるようになりました。ボールをおさめてからの駆け引きで、ドリブルやサイドチェンジのパス、裏を狙ったパスをナイスな判断で選択し、繋がりのあるプレイが出来ていました。第二試合は久〰しぶりにgoodプレイの連続でしたね。
 特にきょうやの相手との駆け引きから、にじに当てて、にじからのリターンをもらってスルスルッと抜け出しシュートへ。見事な連携プレイでした。今のところ、今年度一番のシュートシーンといってもいいでしょう。
 ただまだまだクリアーしなければならない課題は山積みです❗
 何といってもパスのずれ。パスカットを狙って相手が寄せているのにパスを出す。パスコースに身体ごと向けて、さらにガン見して出してしまうパス。それから、相手の逆をつこうとしているのは自分だけで、相手は食いついておらず、ただいるところへターンしてカットされるドリブル。前だけしか見ないでプレイするので、左右からのチャンスを潰してしまうプレイ。
 それでも今日は、今までよりは周りを見て、考えて、判断してゲームをしていたかな。その証拠は、声がしっかりと出ていたこと。自分達で見えているところを、声を出してカバーし合うとやっぱり流れはよくなるよね。続けてくれ。
 今日の つね賞は にじかな。
 味方から常にパスを受けられるように動き出し、動き直しをして起点となっていたこと。簡単に後に戻すことなく、駆け引きからのターンで仕掛け直し、ゴールへ向かえたこと。今日ぐらいにポイントになれるとチームも活気づきますね。
 最も、ボールを奪われてはならないところで、チョロミスをしてしまうところを変えていく必要があります。後は、シュートだな(T0T)

 対戦していただいた、高二SC、明和蹴球倶楽部の関係者の皆様、ありがとうございました。また、審判をしていただいたチームの皆様、ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様、連休4日目、いつも通りの応援にバックアップ、ありがとうございました。