2016年5月16日月曜日

4年生Pリーグ(5月15日 杉十小グラウンド)

Pリーグ
15分ハーフ

vs杉十
0ー0
vs若宮
2ー3 ゆうき2

フレンドリー
vs若宮
0ー1
vs杉十
1ー0 ゆうき
3ー0 たくみ けいた ゆうき

本日は、お隣り杉十小でPリーグの戦いです。先日の大会で勝ちきることができず悔しい思いをした学年。勝負強くなるには一戦一戦大事に戦っていかなければいけないとゲキをとばして臨みました。結果は一分一敗とビミョーな感じでしたが、内容はまずまず、だったと思います。課題だった相手への寄せは以前と比べてだいぶ早くなってきましたし、一度抜かれても追いかけるような粘り強さも見られました。デフェンスラインが安定してきたのは頼もしいかぎりです。今日のプレーのように最後まであきらめず、プレッシャーをかけていくと相手も焦ってミスをしたりします。スピードで追いつけなくても追いかける、大事ですよ。これからも続けていこう‼
攻撃の面では、何度もチャンスを作ったけれど決めきれなかったね。何度も言ったけど、キツイ体制でムリにシュートしてもゴールが決まる確率は下がってしまうよ。相手からのプレッシャーもあるのでなかなか自分のいい体制で打てないのもわかるけど、そこはキックフェイントを入れたり、ダブルタッチで相手を外すなどして自分の体制に持っていこう。そのための練習をしっかりしよう‼
まだまだ課題もたくさんあります。シュート精度の低さも然り、ボールウォッチャーになるところや、人任せにしてしまう場面もあるので練習や試合等で徐々に修正していこう。

jimmy賞
本日のjimmy賞はユウキにあげたいと思います。自分のミスからの失点をゴールを奪うことで帳消しにしたね。相手キーパーが前に出ているのを確認してのミドル。すばらしい‼
キャプテンとしてプレーでチームを引っ張ってくれました。でも、決定的場面でゴールを外しちゃったりしたよね。そこはしっかり練習をしよう。 

川本コーチ

ユウキは全試合  責任感を持って、中心としてプレーして二つロングシュートを決めました。特に良かったのは、ふたつ。エイタツとハルキの 相手バックラインの裏のスペースに出した壁パス、ハルキの動き出しの速さ。  エイタツが右サイドで 相手バック三、四人を惹きつけるボールキープの後、センタリング、中でフリーで待っていた3人のタクミが冷静に決めたゴール。

対戦していただいたチームの皆様
会場担当の杉十関係者の皆様ありがとうございました。