2016年3月28日月曜日

5年生 小柳まむし坂SC招待 交流試合 (3月27日 府中朝日サッカー場)

小柳まむし坂SC  FC大泉学園 
トリプレッタFC鶴川  松原SC
 15分ハーフ

第一試合
和田VSまむし 
 2ー1 ひろき きょうや
 
第二試合
和田VS大泉学園 
 1ー3 きょうは

第三試合
和田VSトリプレッタ
 3ー1
 たいしょう まさき はる

第四試合
和田VS松原
 3ー1
 たいしょう2 きょうは

 本日は懇意にしていただいている、小柳まむし坂SCさんに声をかけていただき、5チーム巴戦による交流試合に参加してきました。
 新しいフォーメーションについては、結構いい流れを作っているのではないかと思う。フォワードにパスを当てやすくなったから、そこを使ってワンツーや、落としからの展開などにリズムが出てきているよね。バックの二枚が常にカバーできる位置にいるから、前が詰まったときでも、声をかけて後に下げさせてのサイドチェンジもかなりいい感じで出来ていたなと思います。そして、前へ仕掛けて、ディフェンスを下げさせてからのミドル!もうちょい決まってくれると、とも思うけれど、今日のたいしょうのミドルはヤバかったね。
 きょうやとはるとのワンツーから相手を崩したのもいいねと思ったし、両サイドハーフの前のスペースへのバックからのクロスがきれいに入ったときもいいねぇと思ったよ。少し攻め方のパターンが増えてきていることに、自分達も少しは手応えを感じている…かなぁ(笑)
 ただし、さんざん言ってる、パスカットを狙っているところへのパス出しや相手がいるのに、その相手に渡すかのような前だしドリブル、ゆる~いバックパス、をやらかすので、大カウンターになるわ、自分達で自分達を追い込んであせるわの場面が。
 後は動き出しの修正。前に抜け出すのか、抜け出すふりをし戻って足元にもらうのか。この点だけでも変えることで、試合としては落ち着くところが多くなると思うのだけどな。

 本日のつね賞は たいしょう かな。
大失敗もやらかしたけれど、帳消しに出来るミドルやクロスもあったからね。一時のドン底からよく這い上がってきました。でも~。意味もなく前にちょコーンと出すドリブルは止めてくれ~。

 本日の交流試合を主催していただいた小柳まむし坂SCの皆様、大変お世話になりました。対戦していただいた、小柳まむし坂SC、FC大泉学園、トリプレッタFC鶴川、松原SCの関係者の皆様、ありがとうございました。
 和田ブルファミリーの皆様もいつも通りの応援にバックアップ、ありがとうございました。